ネタ集めにお出掛け~!

昨日は午前中はそれなりに良い天気でしたね!
 
出掛ける予定は決まったのですが、次男は午前中がクラブ活動の練習~
お昼前に次男をピックアップしてブーンと高速飛ばして出掛けて来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丁度時間は午後12時頃。。。。。。。
既に南は雲が大きく広がっています。。。。。
 
更に南下してみると・・・・・・・・・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり雨が降り出して来ましたよ
しかも結構 本降り状態。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の目的はと言いますと、最近海釣りに出掛けていないので
釣ネタを集めに。。。。。。
それと、本当の目的は雑誌の記事ネタでして。
 
今回、依頼された記事ネタが結構限定された「壮大な」特集記事でして。。。。。
 
しかも原稿〆切日が7月3日。。。。って来週火曜日ですよ
今日 行っとか無いと間に合わない。。。。。
 
と言う事で、今回は上の画像が有名な場所でのお話です。。。。。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後2時半頃、雨は降ったり止んだりを繰り返しております。
 
隣で操船している船長は、何十年も前から付き合いの有る船頭でして。
その頃は狂ったように毎週通ってましたもんね!
ここ最近は子供が小さかった事もあり、余りこの場所に来る事が無かったんですけど
久しぶりに立ち寄り、頼んでみました!!
 
船長:おおっ!!  久しぶりやなぁ~ 「実際には和歌山弁で話してますけど。。。」
 
私:  そうやねぇ~ 以前来た時からでも10年近く経ってしまってるかもね
 
船長:今日はこっちには観光できたのか!?
 
私: いやいや 頼みが有って寄らしてもらったんよ
 
私: あのね!○△◇。。。。 って言う訳やねん!
 
船長:了解~!  次の見回りに船出すタイミングで行こうか!?
 
と言う事で沖に向け船を走らせています。
 
懐かしいねぇ~ 色々と昔話をしながらポイントを目指していますけど
この、船長昔は「マー坊」って呼んでましたけど、「すっかりマー爺」になってきてますよ!
私もマー坊と同い年なんですけど、年取るねぇ~
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所は、広く低い磯が広がっており、満潮時には水没してしまいます。
ですんで、一見異様な感じなのですが、人が水面に立っているようになるんですよ~
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
接岸させるとこんな感じです。
 
そんな感じで無事、記事ネタを集める事が出来、港に戻って来ました。
 
私:ごめんね無理言って~  料金払っとくよ!
 
船長:イイよ イイよ  またその代わり遊びにおいでよ~
 
相変わらず、人の良い気の合う「マー坊」でした。
 
私:ありがとね!  また今年辺りから次男も磯デビューさせるよ!
  また遊びに来るからね!
 
料金受け取らない、船長に貰い物の雑誌社のロゴ入りタオルあげると
これが一番嬉しいと喜んでました。
 
懐かしいねぇ~
 
また今年の秋磯は次男デビューを兼ねてやって来よう~!
って、次男 輝いた眼で「磯釣りしたい~」って言っております。。。。。
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日も、定番ポイントでイシダイ釣られてました。
 
此れを見せられると流石に次男も釣りたくなりますよね!
って言ってる私も、屋根裏のイシダイ仕掛けを引っ張りだして来てますもの。。。。。
 
そんな感じで、雑誌のネタは無事集まりました。
 
ここからは、近場で夕方まで遊んでみようか!
少々雨脚が強いのが難点なんですけど・・・・・・
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の予定は活エサを使わずに対象物を釣る事が目的にしています。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0.8号の中通しオモリにスイベルを結び、先にはキス針をリーダー30センチ程度の
簡単な仕掛けて試してみることに。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
周辺の波止場や砂浜をあっちウロウロこっちウロウロと試してみるのですが
非常に渋い状況が。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実績の有る場所も探ってみるんですけど。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れて来るのはやはり、「ずぼらやさん」でした。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時々、ガシラは反応良くつれるんですけどね!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
また良いアタリだったけど、ガシラ。。。。。
 
キスは何処に言ったんだろう。。。。。。
 
港内のスロープには貝を食む、チヌの姿も見られるんですけど
根魚ポンポン投入してもガシラでした。。。。。
 
そろそろ、カッパを越えて、内部に水が浸透して来ましたよ!
 
でも、着替えはキッチリ持って来てるんですけどね
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下着を含め、次男と私 一式道具を持って来てるんですよ!
ここに来る事前提だったのも有るんですけど。。。。
 
冷えた身体を温泉で癒し
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
名物の、浜焼きイカの一夜干しを炙ってもらい
味わいながら帰宅して来ました。
 
サアー 記事を火曜日までに仕上げよう~
 
今朝も、朝から強い雨が打ち付けております。
雨が止んだら、もう一箇所見に行きたい場所が有るんですけどね!
 
梅雨明けが待ち遠しいですね!
 
そうすれば、今度は暑い、暑いと言うかも知れませんけどね~