日曜日のお話。。。。。

先日の日曜日のお話ですが。。。。。
 
久しぶりの週末での天候回復
 
今日の夕方からは海に出掛けようと思っているんですが
日中は何する
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり琵琶湖湖畔へ車を走らせていました。。。。
 
しかし、瀬田川の放水量も多く、川の流れが強いこと!
大学のボート部練習を頑張ってはりますけど
上流に上るのがやっとの流れ。。。。。
 
何時ものポイントは劇流れで釣りにならず、少し上流のポイントへと
向かっていますよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巻物全般で試してみるんですけど、アップストリームで流した
ルアーが回収時には下流の岸際に寄せられておりまして。。。。
 
テキサスのドリフトと言いながらも、あっと言う間に流され
魚が追いつく感じがしませんよ!!
 
水の寄れる場所でライトリグを投入してみるんですけど・・・・・・・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり活性が高いのはギルのみでした。。。。。
 
そろそろ帰宅して、ダブルヘッダー後半に出掛けて見る事に!!
 
時間もタップリ有るんで、一般道路で途中、バーゲンの釣具屋を覗きつつ
しかし、全品10パーセントオフは流石に集客効果が高く、駐車場一杯でした。
 
結局、余計な物買っちゃうんですけどね。。。。。
 
今日も、琵琶湖畔で釣りをしていると、昨日 病院で点滴を受けていた
超人さんから。。。。。。
 
「何処に居るん。。。。。??」
 
って!シンちゃん調子は良くなったの??
 
「ちょっと寝たら完全復活した!!!」
「いま、近場でタナゴ釣りしてるけど、夕方から合流するね!」
 
やはり超人さんでした。。。。。。
 
私もタフ人ですけど、病み上がり翌日にダブルヘッダーはしないと思うんですけどね。。。。。
 
 
チニングポイントに到着すると、既に病院で急速充電を受けた”超人さん”が既に
現地入り!!
 
日も傾き始めてきましたよ!
 
次男早速、竿持って飛び出して行きましたけどね!
 
さあー 超人さんとダベリングした後はポイントに入りましょうか!
 
早速、次男バイトを合わせフッキングするんですけど、すっぽ抜け!!
 
私も、足元近くの護岸のブレーク付近で細かいバイトは頻発するんですけど
深いバイトが得られず。。。。。
 
それでも、ゴン!! と言うアタリの後 重くラインを引っ張るアタリが!!!
 
グーン!!っとフッキングすると重量感が竿先に掛かります。
しばしやり取りの後、水面に浮かせると 良型のキビレ!!
 
ヘッドライトに照らされたキビレチヌが銀色に輝いております。
 
型に下げた、磯タモをするすると海面に落とすのですが。。。。。。。
 
あれ!!  海面まで届きませんよ!!
 
足場高いんですけど、4.5mのタモは海面まで僅か届かず!!
 
狭い足場に、腹ばいになりタモを伸ばしてギリギリでキャッチ出来ました!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズはぴったり 40cm
 
ちょっと、前回のリベンジ出来て嬉しいね!!
 
 
次男も細かいバイトにすっぽ抜けが続いているようす!!
 
遠くで、超人さんのスポットライトが海面を照らしております・・・・・・・・・・・
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンちゃん私より一回り大きい、マチヌをゲットしてました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石に超人さん、少々鼻声ではありますが、キッチリ仕留めております。
 
結局、10時過ぎまで頑張りましたが、私もキビレ一匹!!
 
でも、バイトは頻発してるんで、食わせの仕掛けをもう一工夫すれば
数が出そうな感じです。
 
シンちゃん、お疲れさまでした。
また、疲れが出ませんようにご注意ください。。。。
 
でも、私と同じで、多分止ると死んでしまう、マグロの体質と思われます。。。。。。
 
さあー 今週も高活性のチニングまた、出掛けてみようかなぁ~