久しぶりの兄貴登場!!

このところ蒸し暑い日が続いていますね!
 
夜の山に夕涼みと言いながらチョコチョコと湿気の多い
闇夜の森へ出掛けているんですが。。。。。
 
今回は珍しく兄貴(長男)がクワガタ採取に行って見たいと言っておりますよ
 
ならば明日の夜にと言う事で、出掛けてきました。
 
 
基本 長男は虫関係が嫌いなんですけど、流石にクワカブには興味が有り
触れないけど、捕まえて見たい心境のようでして。。。。。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピュンピュン先行で 兄貴もLEDライト片手にクヌギ林を散策していまして。
でもね!
説明して無かったのですが、白い服はエライ事になるって事をね。。。。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兄貴必死で木の上ばかりみてますけど、白い服に集る、蛾や甲虫の
気配には気が付いていないようす。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石に、半袖で着てるんで、チョッと深い藪には入ってきませんけど
本日最大のお手柄が!!
 
「なんか 居る!!」
「多分クワガタや!!!」
 
珍しく、兄貴クワガタを発見して興奮しています。
 
みると、小さいながらもヒラタクワガタの♂
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいながらも、コクワ、ヒラタ、ノコ♀、カブトと集めてきました。
 
最近、会社同僚の子供達が楽しみにしているようで
すっかり「カブトムシのおっちゃん」になっているようです。。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段は角の小さい♂はパスしてるんですけど、余りにも小さい♂を
発見したので持帰ってサイズを測ってみる事に!!
 
採寸の結果は角の先端からお尻まで入れて42mm!!
 
ちょっとしたコガネムシよりも小さいかも!??
 
兄貴、必死で虫取りしてたんで背中の蛾には気が付いていなかった様子
それと、よほど楽しかったのか
「次は何時行くの!??」って聞いてきました。
 
暫くは、夏の夜の楽しみになりそうな感じですねぇ~
 
サアー 今日から3連休何処に出掛けようかなぁ~