連休初日は湖北で水遊び!?

この連休は「海の日」を含む三連休ですね!
 
海には行けそうにないのですが・・・・って厳密には近所の海は有りか!?
と言う事で昨日は、毎年様子を見に行っている湖北でのお話です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖西道路を北上し、琵琶湖沿いの国道へと!
久しぶりに来ると、湖西道路延長工事が進んでおり更に先まで
行けるようになりそうですね!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖上に佇む 白髭神社を過ぎ、何時もの小さな漁港を目指します。
 
 
毎年、この時期から大型のカネヒラが漁港内へ接岸するんですよ!
今年は天候不良で気にはなるんですけどね!
 
ポイント到着、普段は透明度の高い場所なのですが近々の降り続く雨の影響で
河川からの濁りが回り、透明度1mも無いほどです。
 
それでも岸沿いには50匹程度の群れを組んだ、カネヒラが見られます。
 
早速竿を出してみると、パクッと!!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エサへの反応は悪くないです。
でも、群れで行動している為に、数匹釣ると群れが何処かへ。。。。。
 
暫く群れを見つけながら釣りましたけど、例年よりサイズ小さめ。。。。
やはり、日差しが弱いのか苔の育ちが悪く、カネヒラも、鮎もサイズが今ひとつの
感じです。
 
その頃、次男はと言いますと!!
 
群れで回遊するカネヒラは狙わずに、サイズの良い鮎を狙って
釣っています。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例年よりサイズは小さめですが、今年は鮎の数は相当居ているようです。
禁漁の8月末頃までの楽しみですね!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地到着までは、曇り空で風も無く良い感じだったんですけど
突然晴間が広がり、暑いこと!!
 
汗が吹き出て目に入り、ウキが見えませんよ!
 
しばし車で身体を冷やし、再度仕掛けを変えて別の魚狙いに・・・・・
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バスも沢山見えるんですけど、完全にボーットしてまして
僅かなシェードに固まっています。
 
水面近くでのアクションで、止めると見切られて食わない感じ。。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も表層ワームで釣ってましたよ!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も僅かな影を狙い打ちでポツリポツリと。。。。。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし暑いですねぇ~
 
外側の流れ込み付近には大量にバスが浮いているんですけど
全く表層で反応なし。
 
人が入れ替わり立ち代り入るのですが、全く釣れず。。。。。
 
朝夕の何かのタイミングで食いは立つと思うんですけどね!
 
 
コンクリートが熱せられて頭がボーットするんですけど。
もう少し涼しげな場所で遊ぼうよ!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫も伸びておりまして。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
猫に見送って貰いながら、涼しげな場所へと移動してきました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男早速、湖に入ってますよ!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、琵琶湖でも私の好きな場所でして。
 
湖北を一望出来るスポットなんですよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車の駐車スペースが有り、トイレも綺麗にされていますんで!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、今度は竿持って入っております。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖へ注ぐ、幾つもの水路があり水源は山からの水の為、長時間足を入れて
いられない程冷たい水です。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本来は秋からのポイントで、産卵で接岸した落ち鮎が大量に水際の流れ込みに
集まりそれをねらい、小型ながら無数のバスが集まるんですよ!
 
ですんで、この流れ込み付近をドリフトさせると延々、バスの連発が楽しめる場所なんですけど
流石に、時期が早い為 反応なし・・・・・・・・・・
 
 
結局は最後、こんな事して遊んでました。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、海水パンツ持って来ても良かったかもね!
 
次回は、水遊びで来て見ようかなぁ~!
 
サアー 残り二日 何して遊ぼうかなぁ~
 
因みに、今晩は夜の海にお出掛け予定です。。。。。