カサブランカ!!

今日のお話は、釣りでも虫捕りでも無く
ガーデニングのお話を。。。。。。
 
昨年の10月に大型園芸店(国華園)にて色々と球根を買い求め
この春には我家のチンケな庭先も綺麗な花々で彩られました。
 
主にチューリップなどの球根と一緒に植えていたんですけど
綺麗に咲き誇るチューリップとは裏腹に一つだけ期待していた
球根からは新芽らしき物も見えず。。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それがカサブランカの球根だったのですが
その時の現物がコレ!!
 
「日本一やすい  ゆりの大様。。。 カサブランカ \99」って
流石に買った時は安過ぎるんで、開花しなかったか
 
でも、チューリップの季節が終わり、なにやら見かけぬ新芽がニョキニョキと
伸び始め、花芽も付け出してきました。
 
最初は花芽が小さいので 「シシトウ かっ!!!」って思いましたけど
蕾も急激に大きくなり先日は開花しそうな感じだったんですよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このところの急激な温度変化を敏感に感じ取ったのか
ここ数日で一声に開花し始めて来ましたよ
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石にカサブランカ デッカイ花で直径は20センチ以上あります。
 
庭先は甘いユリの香りが漂っています。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
咲きはじめた カサブランカとっても綺麗で可憐です。
 
¥99の球根、長い時間掛かりましたけど綺麗に咲いてくれました。
 
玄関先の甘い香りに誘われて、大嫌いなハチが寄って来ませんように~