夏の陽射・・・昨夜からバテ気味!!

次男も先週末から夏休みに突入!!
しかしながら、受験生のぴゅんぴゅん小僧は塾通いが過密スケジュールと
なっております。
昨夜も、10時半に塾を終え、今日は午後4時からまた10時過ぎまで。。。。。
 
頑張れ、ピュンピュン!!
 
昨夜は、次男の塾が終わってから山に散策に出掛けたいとの事!!
ちなみに昨夜は兄貴も山に出掛けてみたいと!!
 
夜の11時過ぎ、親子3人LEDライト片手に徘徊してましたけど
この所、先行者の多いこと!
やはり夏休みに入り、子供連れで虫捕りのようです。。。。。
 
何時もの鉄板ポイントも期待して立寄ってみるものの
全く虫の気配が無くなっていますよ!
 
先行者に捕られた後なのか夕方のにわか雨による影響なのか。。。。。
 
半分諦め気分で、何時もはパスする2級ポイントを回ってみると
居る居る、カブトにヒラタ小さな木に固まって止っています。
 
やはり有名ポイントは先行者に取られた後だったかも知れませんねぇ~
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アカカブを少々と!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒラタ数匹をゲット!!
 
カブトムシも会社で心待ちにしているメンバーに十分配布出来る数をストックしました。
これで今年のカブト採取は終わりかと。。。。
 
そんなこんなで、昨夜は休み前でもあり、結局帰宅したのが午前2時前
風呂に入って布団にはいると記憶が飛んでいました。。。。。
 
しかし、週間って怖いですね!
最近は出社時の時間として午前6時頃の起床なんですけど、睡眠時間短くても
やっぱりこの時間に勝手に目が覚めてしまいます。
 
朝の用事を済ませ、夕方からの塾前の次男と二人、今日は近所のタナゴポイント
覗いて来ました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は足場の良いポイントへ座椅子を広げて準備しています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男のポイントにも、沢山の群れをなすカネヒラの姿が確認されます。
仕掛けを準備して一投目から釣り上げてました。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はは少し離れた流れ込みポイントで竿を出してみる事に!!
 
狙いとしては綺麗なタイバラを釣りたいのですが、完全に夏ですね!
カネヒラ一色に変わって来てます。
上から水面を覗くと綺麗な婚姻色を出すタイバラが見えるのですが
先にカネヒラが口を使うと言う感じです。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょこっと色の出た、カネヒラ今年も健在です!
 
偶に釣れて来るタイバラは綺麗な婚姻色を出しているんですけどねぇ~
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし日中暑いです。
 
睡眠不足気味の身体にジリジリト焼き付ける太陽
 
体中から汗が噴出し、目に汗が入ってウキが見えませんよ
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな水汲みバケツに入れた魚もアット言う間に水温上昇、酸欠で鼻上げしてきますし
時々、入れ替えて釣りをするのですが、こちらが殆ど、鼻上げ状態ですし。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男もチビ鯉交じりでカネヒラ釣っているんですけど既にバテバテ状態!!!
 
帰ろうか!!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所も何処から流入するのか子バスが多く、今日も最後に退治してましたよ!
 
自宅に帰りシャワーを浴びると更に眠気が。。。。。
知らない間に30分程、寝転んでいましたよ!
 
サアー 明日からは仕事でしかも出張
 
今回は広島(厳密に言うと殆ど山口)岡山出張が水曜日まで
結構タイトな仕事だし、体力温存しておかないとね!
 
美味しい物でも、出張先で食べようかなぁ~
 
アナゴ飯も良いし、広島焼き!! あっ早々 つけ麺も美味しかったっけ!
 
次回は、出張ネタになりそうなぁ~