日曜日の夕涼み~!!

この土日はのんびりしてた方ですね!
土曜日は連日の夜中の山遊びでクタクタ。。。。。
 
珍しく、土曜日のお昼は昼寝をしていました。。。。
次男の塾通いも有ったんですけどね!
 
でもその日の夜も、山へお出掛け。。。。。
 
そして日曜日 道具の片づけやら、なんやらで夕方からは
海に出掛けてみようかと。。。。
 
でも、海に向かう前に、日中の小山の調査もしてみたいと。。。。。
 
日が有る内の調査は良いんですけど、オオスズメバチの多いこと
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、新たなポイントを見つけノコギリもゲットして来ました。
 
車は一般道を西へ、日没のゴールデンタイムにあわせ走っております。
潮の状況は大潮から中潮に変わる日没頃が満潮に差し掛かるタイミングです。
 
今日は、良い感じなんですけど、やけに夜光虫が多いです。
巻き取るラインも青白く光っていますよ!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも次男、最初にキビレをゲット!!
 
しかし、良い感じで潮も動いているんですけど、バイトが少ない。。。。。。
赤潮の影響かなぁ~
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のお試しは、前回も使ってみた、自作ポンポンなんですけど
少しウェイトが軽く、徐々に浮き上がる傾向だったんですけど
ヘッドを一回り大きくして鉛ウェイトも増やし、5.7g仕上げにしてみました。
 
キャスト性能もよくなり、沈みも良い感じで落ちていきますよ
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、最初の一匹!!
 
自作ポンポン 良い感じで釣れました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして二匹目!! これも良い感じ。
 
結局、アタリは多いのですが、チヌのサイズが小さくなり30センチ未満が
多いんでしょうね!
自作ポンポンのフックサイズを小さくしてるんでフッキングが決まってると
思うんですよ!
 
次男も、ショートバイトに泣かされて最初の一匹からヒット無し。。。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、沖目のブレイク付近で石の間を跳ね上げた瞬間、明確なバイトが。。。。。
 
一瞬、右へ左へと走るので、ボラかと思いましたが
50センチ後半もシーバスでした。。。。。
 
この魚を最後にチヌのアタリも遠のきます。
 
最後に次男、大きく竿を曲げてましたが石に擦れてラインブレイク・・・・・・
 
それを最後に帰宅して来ました。
 
 
前回よりチヌのサイズも小さくなり、バイトも少なくなって来てます。
そろそろチニングのシーズンも終りなんでしょうね!
 
さあー 次は何をターゲットにしようかなぁ~!
 
アジも良いし、そろそろタチウオ!? カマスも良いし。。。。
あっ!!そうそう イイダコもシーズンに入るかなぁ~
 
思いは募ります。。。。。
 
来週からはお盆休み、何処に出掛けてみようかなぁ~