ガーデニングとカマシング!!

短い休みですが、連休に突入!!
初日は晴間の中、南へ出掛けて来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
晴間の中、お出掛けと思いきや。。。。。。
 
突然の豪雨、ワイパーフルで追いついていません!
 
今日は、高速道路の渋滞を避け一般道路で南へ下っているんですが
途中に立寄りたい場所が御座いまして。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和泉市に有る「国華園」の本店です。
最近は道路事情により二色の浜店に行く事が多いのですが
以前はよく、この場所に立寄りました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
敷地面積も大きく、見ごたえが有るのですが、難点が一つ!!
それが、この場所山間に立てられている為、各号館に移動するにも
高低差があり、結構疲れます。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の花壇も毎年、ゴールデンウイーク頃にビオラから入れ替えるんですが
今年は、完全に放置しており雑草化が進んでおります。。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年のパターンなのですが、この花 ポーチュラカ
別名で言うと「ツメキリソウ、ヒデリソウ」とにかく丈夫な花でして
別名のツメキリソウは爪で千切って植えても根ずく、 ヒデリソウは乾燥にもやたら強い!
 
夏場の西日が当たる我家でほったらかしでも、それなりに綺麗な花を咲かせてくれるので
毎年、夏の時期には植え替えているんですけど、ちょっとシーズン遅め
 
しかし、流石に国華園 一鉢 ¥18円 驚愕の値段です。
22鉢買って、400円でお釣がきますもの・・・・・・
 
 
あっそうそう!!
 
ガーデニングのネタはここまででして。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所は、大阪南部の深日漁港で早速竿をだしております。
 
今日の狙いは、アジングのつもりなのですが、如何な物かと。。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪からの近く、日没のひと時を楽しむには良い場所なんですよ!
 
次男と並び、ジグヘッドで試してみると早速アタリが!!
でも、途中でバレたりフッキングミス連発!!
 
おや・・・・・・・
 
アジ・・・・
 
でも次のバイトでは簡単にラインブレーク!!
 
あっ
 
やっぱり!!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正体はやはりカマスでした。
 
スローなリトリブには反応せず、小刻みに竿を揺すりながら巻くと反応しますもの!!
 
それならばと、カマスの特効薬を投入
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、カマスにやたら効く、ジグヘッドのセッテイングなんですけど
1gの流線ヘッドにメバル節をセットして、小刻みなトィッチを入れると
左右にダートして、丁度ワインドの釣りと同じ動きになるんですよ!!
 
日中完全に沈黙しているカマスにもスイッチを入れる事が出来ます。
 
是非、お試しくださいね!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばし、次男とカマスの連発を楽しみます。
 
しかし、足場が悪く、抜き上げや発泡クーラーに入れる前に殆どがオートリリース。。。。
それでも頻繁にヒットが続きます。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も、車から飛び出してきて、カマスの引きを味わっておりますよ!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元付近に沢山のカマスチェイスが見られるんですが、足元付近はサイズ小さめ
沖目で掛けるとそこそこのサイズと綺麗に分かれます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それなにりカマスのお土産は確保できました。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日没のゴールデンタイムは肝心のアジには振られてしまい、全くバイトも得られず。
近くでサビキ釣りをされている方もアジをキャッチして無かったので
今日は、回遊が無かったかも知れませんね!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持帰ったカマスですが、早速 我家のベランダの干網で開きとなっております。
 
小さめののカマスでも干物で食べると美味しいですもんね!
 
 
さあー 連休二日目 何処に行こうかなぁ~