夏空を探しに。。。。

8月のお盆、知らない内に季節は過ぎ
ついこの間、セミの声を聞いたと思えば夕方にはヒグラシが鳴いていますね!
 
今日の我家は、お昼過ぎのんびりと夏空を求めて北に出掛けてみる事に。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高速道路の渋滞を避け、一般道を北へ登ります。
途中の茶畑を抜け、信楽を越え 車は八日市を目指します。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、助手席の次男は爆睡状態なんですけどね・・・・・・・・・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第一ポイントの「あいとうマーガレットステーション」に到着
 
道の駅なんですけど、ここを目指した目的はと言いますと。
 
夏を代表する花!!
 
そう! 大好きな花なんですけど ひまわりを見たくてね!
 
この道の駅の周囲は四季折々の花が見れるように植え込んでいるんですよ!
丁度、今はひまわり!!
と言っても、少々時期が遅めに来てしまいましたけどね!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青い空 入道雲 ひまわりの花 そして夏草の匂い!
 
子供の頃から感じる夏の日の午後なんですよ!
記憶の何処かに摺りこまれた風景なのかコレを見ないと
夏休みが無い、夏を過ごす感じがしてねぇ~
 
みなさん そんな記憶って無いですか
 
あっそうそう、先ほどの道の駅は農産物直売所やポプリ、ドライフラワー等の
販売もされています。
 
店内の様子をちょっとご紹介・・・・
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正面玄関から入ると、ドライフラワーやポプリが所狭しと並べられ
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内は、自然な香りに包まれています。
 
でも、次第に鼻が麻痺してきて、一つの夏草の匂いに感じちゃうんですけどね・・・・・
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隣の農産物直売所、何故か所狭しと かぼちゃが陳列されています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなのや!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
噂のピーナッツ風かぼちゃ
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最後はお化けカボチャまで。。。。。。。
 
実は私、嫌いなベスト3が御座いまして。。。。
 
① 蜂(特にスズメバチ
 
② 納豆
 
③ かぼちゃ
 
蜂は以前紹介した子供の頃の記憶、納豆は生理的に無理。。。 そしてかぼちゃと言いますと
それは小学生の頃の思い出なんですけど、話せば長い物語。。。。。。
と言う訳で理由ははしょりますけどね!
 
やたら、かぼちゃの多い農産物直売所です。。。。。
 
カボチャお好きな方は是非、一度尋ねてみてください。。。。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男が呼んでおります。
 
向かいの店は何やら美味しそうな匂いがするとか・・・・・・
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内で変わった物をいくつか見つけました。
 
一つ目はクッピーラムネのわらび餅」
買おうかと思いましたけど、食べる前に味が解ってしまっているのでパスしました。
 
そして、もう一つ 食べ方不明なのがコレです
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
焼きプリンなんですけど、真空パック!???
どうやって食べるんでしょう??
 
ひょっとして クーリッシュみたいにストローでチュウチュウと!??
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石に琵琶湖、湖国の佃煮が多く陳列されています。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖名物 ホンモロコの佃煮も!!
あっそうそう、 ポン太さん 旬の頃にまたご用意しますので。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰路は、目ぼしい川の物色しながら移動しましたが、ギルの干物が大量に
生産出来そうな感じで早々にパスしました。。。。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖沿いの道を走りながら、青空から雲の動きが変わります。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西陽を受けた雲は赤みを増し。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖面にも色を落とします。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日一日の終りを告げて!!
 
ね!!
 
珍しく、釣りの出て来ない記事だったでしょ!?
 
本当は、あれやこれやと道具は積んでたんですけど、出発時間が
遅いのと寄り道しすぎて釣りする時間が無くなりました。。。。。
 
明日は、近場で釣りでもしてみようかなぁ~