夏の終りの五目釣り!!

先週から今週に掛けて、長い出張を終えました。
この話は、また後ほどお伝えしますが、先週の日曜日でのお話です。
 
お昼前、一般国道をひた走り。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中間地点の道の駅で休憩を。。。。。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所は日本海に抜ける途中の道の駅ですが、良く利用する場所です。
何時来ても車一杯なんですよね!
 
店内はレストランやミスタードーナッツも入っており、地元丹波産の
お土産が所狭しと並べられております。
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2度目の休憩場所は、最近新しく出来た釣具屋でほぼ、目的地の
すぐの場所なんですよ!
 
案外、大阪で揃えるよりも豊富で安かったりするですよ!
 
このポイントから峠を越え海側へ出ると。。。。
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きな海の景色が目の前に広がります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の狙いはと言いますと、手軽なメバリングタックルでキスを釣る「キスキャロ!?」
での釣りになります。
 
あと、固めの竿でアコウも狙っているんですけどね!
 
この日は漁港横の砂浜に足を付けて涼しげに釣りをしようと思ったんですけど
陽射しの強い事。。。。
照り返しも強く日向に出る気分になれません。
丁度、車を止める場所は横の山陰で涼しげに釣れますし
以外とこの場所の漁港内熱いんですよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も小さめのキスを釣ってますし。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダブルヒットが有ったりで、退屈せずに遊べます。
キスの数が多いながらやはり五目釣り
色々な魚が針に掛かってきます。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎度おなじみの ガッチョ
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちっこい チャリコ(鯛の幼魚)
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまたちっこい チヌだったり
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この辺りでは結構多い ワニゴチも竿を絞ります。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サンバソウだったりで楽しめます。
 
そして。。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アコウも釣れるんですけど小さめですよ!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も負けじと アコウをゲット!
でも20センチ程度のサイズなんですけどね!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも飽きる事無く、キスは釣れ続けます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構なオカズも出来ましたしね!
 
その頃、次男はと言いますと・・・・・・
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必死で、サンバソウをガルプで狙っております。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さいながら、引きはイシダイの幼魚 竿を絞り込んでくれます。
メバリングタックルのライン2LBですしね!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海水魚水槽が立ち上がっていれば持帰りたいサイズです。
その後も10匹ほど釣ってました。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
外向きの海は透明度は悪くないんですけど、よく見ると一面のクラゲ・・・・
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけ湧いていると涼しげなクラゲも気持ち悪い感じです。。。。。
 
夏の終り、次男はサンバソウとアコウ狙いでキス釣りをあまりしてなかったんですけど
最後、砂浜見ると足元に沢山のキスが見えました。
 
次回は、エサを沢山持ってもう一度来てみようかなぁ~