シーズン序盤のあの魚は!?

今日の予定としては、日本海の砂浜で膝まで浸かり、何だったら海水パンツを
履いて、キス釣りしてやろうかと企んでいたんですが
急遽昨夜に次男の塾通いが決まりました。。。。。。
 
結局午前中から3時過ぎまでが塾で缶詰。。。。。
次男とっても寂しそう。。。。。。
私はもっと寂しそう。。。。。。。
 
 
でも、第二候補にしていた例年楽しみな魚の接岸を確認しに
次男帰宅後、出掛けて来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のポイントは長い連絡橋を渡り。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神戸空港を目指します。
 
ここからブーンと、ひとっ飛びー
では無く、駐車場に車を止めてトボトボと歩きだします。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントは神戸空港の内向きのベランダで釣用に開放されたポイントです。
情報によるとタチウオの走りが釣れているとか
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関西はタチウオ人気が高く、情報が流れるとすぐに人が集まります。
既に、一部の場所を残し釣場が満員状態ですよ!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陽も傾き、タチウオのゴールデンタイムがやって来ようとしています。
ただ、毎年走りの時期は、夕方では無く、明方が時合になる事が多いのですが。。。。。
 
サビキでアジ狙いの釣人も、それぞれタチウオのワインド、ウキ仕掛けに変え始めています。
私らも、早速ワインド仕掛けでシャクリ始めるのですが
僅かに、触るバイトが数回。。。。。。
 
次男も同じような事を言ってます。
 
そのうち隣の釣人に小さめの太刀魚が。。。。。。
 
すると端っこでワインドしていた嫁の竿が大きく曲がりましたよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年初めてとなる70センチに満たないタチウオでした。
 
やっぱり今日は、潮の濁りも有り、ピンク系が良いのかなぁ~
次男と私はケイムラ系でシャクっていますが。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
って思っているとまたまた、ヒットさせていますよ
 
良く考えてみると、私と次男、5/8ozヘッド、嫁は1/2ozヘッドで緩い
ワインドをしています。
 
恐らく、魚の活性が低く小さい為に、小さめのヘッドと緩いワインドが効くんでしょうね!
直ぐに、次男と私 ジグヘッド交換で試してみるのですが時既に遅し・・・・・・・
 
一瞬のタチウオの時合が終わってしまったようです。。。。
 
日没後1時間程度粘りましたが、風も強くなり回りも全く釣れていない様子。
多分、次の時合は夜中か明方に集中すると思います。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、次男と私 数回のバイトを感じただけ。。。。。
帰りの駐車場までの距離がやたら長く感じました。
 
 
それでも例年通り、タチウオのシーズンがやって来ました。
 
サアーこれからは、日没のゴールデンタイムも熱くなると思います。
ウキ仕掛用のワイヤーも準備しようかなぁ~
 
秋の釣物 ますます増えそうです。。。。。