ダブルヘッダー日本海(前編)

三連休の最終日!!
と言っても、この記事のスタートは日曜日の夜からのお話でして。。。。
 
最終日の釣りは日本海側での釣りは予定していたんですけど
釣物の選択に悩んでました。
 
釣りたい候補としては・・・・・・・・・
 
・季節終盤のアコウ。
・今が旬のアオリイカ
・夏の終りのシロギス。
・あぶれた時の根魚
 
しかし、それなりに釣果が期待出来るポイントは日本海側でも離れています。
ならばと、毎度お馴染みのダブルヘッダーでのお出掛けとなっています。
 
夕食を終え入浴を済ませると、釣具の準備を整え出発したのが午後11時30頃
ノンビリと一般道路を京都府宮津の栗田湾へ
あの天橋立の近くなのですが、結構昔からの穴場です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は順調に!と言いながら距離があるので舞鶴を越えた辺りですでに午前3時過ぎ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の釣具屋で予備のエギを探すんですけど
デフレエギは大量に置いているんですけど、それなりのメーカー品は
在庫無し。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜明け前のポイント到着で、早速エギの準備、最近のお気に入りは
ガンジーインターナショナルのクリックスです。
このエギ、ダート後のビタ止まりが好きなんですよ!
最近は手持ちのエギが殆どクリックスになってます。
 
最初は、様子見で2.5号スタートです。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竿を準備して一番に飛び出していった、次男が早速アオリイカをキャッチしましたよ!
そして、この後は夜明け前のゴールデンタイム突入と同時にアオリイカラッシュが!!
 
それでは一部の写真を並べて見ます。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出遅れていた嫁もアオリイカを連発させています。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時点でバッカンにアオリイカ一杯~
 
一時車に戻り、クーラーへと保管しエギのサイズを変えてみる事に
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズが3号、3.5号でも問題無く釣れます。
但し、日が昇ると急激にラッシュは終了で、ボトム付近でのシャクリ後の
ステイでラインを持って行く感じ!
 
それでも触腕だけで掴むアタリが頻発して、ゲソだけが釣りあがってきます。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
更に、イカ追加!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にサイズダウンでイカ釣り終了
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良型のみクーラー追加で嫁も次男もアオリエギングお腹一杯の状態のようです。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一見変哲の無い、低いテトラ積みの場所でして
10年程前はキス釣りをする人以外は竿を出さない場所でしたが
最近はポイントが知られたのかソコソコの釣人が現れます。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一旦エギングロッドから、メバリングロッドに竿を持ち替えて
根魚を狙ってみる事に。。。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前は、ガシラに、アコウと連発した場所ですが時期が悪いのか
全く反応なし。。。。。
海ってやっぱり日替わりで状況が変化しますよね!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝の8時を過ぎた頃、そろそろ次の目標地点に移動をします。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は近畿地方軒並み荒れ模様の天気予報で、唯一この地方だけが
風、雨ともに良い天気予報だったんですけど
少し風が強い意外は、快晴に近い良い天気ですよ!
既に朝から気温が上がっています。
 
さあー 眠くならないうちに、次の目的地の福井県高浜を目指しますか!
 
透き通った海を見ながら、車は東へ東へと一般道路を進むのでした。
 
 
この後はダブルヘッダー日本海(後編)へと続きます・・・・・・
 
To be continued .・・・・・・・