ダブルヘッダー日本海!(後編)

京都府宮津から車を東へ走らせております
 
途中の山道で秋を見つけました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柴栗が道路端に落ち始めていますよ!
例年だともう少し早かったような。。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数は落ちているんですけど、チッコイ目で写真撮影用に少々栗拾い。。。。。
 
少々睡魔に襲われながらも、目的地の福井県高浜方面へ到着!!
今回は、イカと砂浜で足を付けながらのライトタックルでキスを釣って見たかったんですよ!
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男、車から降りるなり早速ズボンを捲り上げて波打ち際から膝の辺りに
入っていってます。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでの仕掛けはメバリングロッド、2LBライン オモリは4gの中通しオモリに
サルカン付けて、細軸のアジングフックリーダー2LBで50センチ程度つけた
とってもライトな仕掛けです。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男早速、シロギスゲット
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もズボンの裾が濡れない程度の場所でキャストを行います。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても気持良い~
 
残念なのが海水パンツ忘れました。
気温は既に30度を越えているかと。。。。。
 
着替えが有れば、ジャブリと浸かりたいくらいでしたよ!
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほぼワンキャスト毎にアタリは有るのですが、ミスバイトと
ガッチョの連発。
 
それでもコースを選ぶとキスが続きます。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シロギス綺麗~!
 
釣味良し、食べて良し、姿美しく。。。。
砂浜の女王ですね!
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れたキスは足元のバッカンへ!
 
外道として、ガッチョ以外にチャリコ、カワハギと混じります。
釣り方としてはキャストしてアタリが有るまで巻き続けるだけの簡単な釣りです。
遅く巻くとガッチョの餌食に。。。。。
 
ライトなタックルで抵抗の少ない仕掛けですので
軽く投げても40m以上の飛距離はでます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男とのダブルヒットも頻発!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はピンギス混じらず、殆どがサイズ揃っています!
 
それでは実釣風景を動画でどうぞ。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気温は高目ですが、足元を揺らぐ波は気持ちよく。
波音が疲れを癒してくれますよ!
 
その頃、嫁はと言いますと!
イカ釣りで体力を使い果たしたのか、車でゴロゴロしており
クーラー効かして、一歩も出てきません。
 
多分、シート倒して横になっているのかと。。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えっ!!
 
車の後部のスライドドアが開いて、なにやら竿が飛び出しているんですけど。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
恐るべき、車の中からキャストして釣ってますよ
 
私はと言いますと、一瞬、キスのアタリでヒットしてリールを巻いてる
時だったんですけど、一気にひったくる強いアタリと重量感が。。。。
 
えっ!! と思っているうちにラインを飛ばされてしまいました。
 
底近くなので、コチかヒラメか!??
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キスタックルを置き、すかさずジグロッド持ってキャストを続けるんですけど
おなじみのエソが一匹ヒットしたのみ。。。。。
 
先ほどの獲物は何だったんだろう。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丁度その頃、12時を知らせる町内放送が。。。。。
 
たっぷり遊んだしそろそろ、帰宅の途に着くことに。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福井県側から鯖街道経由して
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖畔へ下り大阪に戻って来ました。
 
流石にロングドライブの感じ。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大阪に入ると快晴だった空も曇りだし、小雨が。。。。
 
でも、二重の虹を見る事が出来ましたよ!
 
福井から一般道路経由でおよそ5時間、一睡もせず
帰宅して来ましたけど
ここからが大変。。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣って帰ってきたキスとアオリイカの調理が。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キスを開きにして中骨を取り、キス天用に下拵え
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イカも、内臓、皮を剥いで、身とゲソに仕分けました。。。。
 
連休最終日 タップリ遊ぶことが出来ました。。。
でも、下拵えを終え夕食と入浴を済ませるとその後は
全く記憶無く、寝床に落ちていったのでした。。。。。
 
 
あー またイカ釣り行きたいなぁ~