親父を連れて秋の京都へ!

今朝は涼しく感じる気候でした。
 
朝方、親父から珍しいパン買って来たから取りに来ないか
電話連絡が有りまして、実家まで近い場所ですんで
寄って見ると、今日は予定が変わり退屈しているようです。
 
釣キチの親父も最近は年老いて、磯や足場の高い波止場での
釣りが億劫なようですが
「京都にタナゴ釣りに出掛けて見る!??」
 
即座に「行く!」の答えが。。。。。
 
夕方からは次男の用事も有り、ドライブがてらの短時間釣行です。
 
ポイントは車で横付けできるポイントで、以前pikkun先輩から教えて頂いた場所です。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道具の準備をして、次男と並んで釣開始です。
流石に、チッコイ針に餌付けは厳しいようですが
途中から、私が撮影掛かりと餌付けを兼任してからは
ポイポイと釣りだしてました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は足場の高い場所から、狙い撃ちでカネヒラを釣ってます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親父にも婚姻色の残るカネヒラ♂がヒット!!
 
最初はヤリ主体でしたが、活性が上がりカネヒラオンリーにそれでも
殆どがメスのカネヒラなんですけどね!
 
途中で飽きた親父と変わり、私も少々竿を出してみました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短時間でしたが、それなりに楽しめましたよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オスだけを集めて記念撮影。。。。
 
次にポイントを変えて、アブラボテを釣ってみる事に!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所もシンちゃんお勧めのボテ釣り会場!!
 
次男の足元、良型のアブラボテが群れをなしております。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、見え難いかも知れませんが、動画で実釣風景を・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親父も孫の姿を後ろから眺め微笑んでいましたよ!
 
親子3代 釣バカ日誌です。。。。。
 
私も、車から短竿出して離れたポイントを試してみると。。。。
ここにもアブラボテは群れております、しかもこのポイントはサイズがデカイ!!
ヤリタナゴと間違えるサイズのアブラボテが掛かってきます。
 
流石に、シンちゃんお勧めタイバラ会場(道場だったかな!?)ポテンシャルは高いですよ!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
殆どがボテなんですけど、岩陰から忍び寄り、カネヒラが口を使います。
しかもこの場所、色合いも綺麗!!
 
結局、20分程度の釣りでしたが私の釣果としては。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数不明。。。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も結構な数を釣ってます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二人合わせて、100匹以上は越えてると思いますけど。
この場所で数は無意味なのかも知れませんねぇ~!
 
多分、30分釣ると飽きて、1時間は惰性でも持たないと思います。。。。。
 
恐るべきポイントです。。。。。。
 
のんびりと、お土産屋を廻り、一般道路で景色の良い場所を流し
途中で、こんなの食べて帰って来ました・・・・・・・・・・
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひつまむし
 
天気も良く、楽しい一日でしたよ!
親父も久しぶりの釣りで喜んでました。
 
明日は、午前午後とも家の用事。。。。。。
 
夕方早く終える事が出来れば神戸にタチウオ狙いで行くんだけどねぇ~
 
明日も、お出掛け出来ますように。。。。。。。。