ちょっと琵琶湖へ!

今日は夕方まで時間が出来たので急遽、琵琶湖へ出掛けてみました。
今朝は良い天気で晴れていますが、随分すごし易い時期になりました!
 
車のエアコンを切っても滋賀方面は丁度良い感じ~
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湖北のとある小さな流れ込みなのですが、例年この時期にはコアユが錆びて
浪打際で一声に産卵に入るため、足元は赤い鮎で埋め尽くされているのですが
はて!??
今年は全然錆びた鮎が居てませんよ!
 
僅かにコアユは居るんですが、まだ産卵を意識していないようす。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年、このパターンで30センチ程度の子バスながら入食いを味わえる
ポイントなのですが。。。。。。。
 
急遽、ポイント移動で何時もの漁港へと。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時もの漁港は人気スポットで大勢のアングラーで埋め尽くされています。
湧水の影響でこれから気温が下がれば下がるほど漁港にバスが集まってきますからね!
 
小さいバスながらポツリポツリと、今回も初めはトラウト用スプーンで遊びました。
スレるまでは結構たのしめましたよ!
誰も使わないルアーはプレッシャーの高い場所では有効です。
 
それと、今日もこちらの住人が沢山集まられました。。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子バスを掛ける度に、波打ち際まで近寄りうかつに地面に置けば
猫と綱引きが始まってしまいます。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほら!また多くの住人がやって来ましたもの
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し深場のウィードパッチを狙うと、殆どこの大型のギルの餌食に・・・・・・・・
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、ギルもこのサイズになると引味が面白く、最後は次男と
ギル専門に狙って遊んでみました。
 
それとココの猫さん、バスは欲しいとねだるんですけど、ギルには興味無いようです。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男の足元で、居眠りしてましたもの。。。。。。。
 
お昼前から夕方4時までの釣行でしたが、気候も良く楽しめました。
でも、鮎の動きを見ていると例年よりも季節は1ヶ月程度遅れているようです。
 
また、来月でも覗きに出掛けてみたいと思います。
 
明日は、次男も模擬テスト。。。。。。
 
でも、テスト終わると久しぶりに、海に出掛けて見ようと思います。
 
さあー タチウオ!! シーバスも有りかな!??