タチウオシーズン突入か!?

今朝は次男の模擬試験で朝早くから活動しておりまして。。。。
次男を最寄駅に届けた後は、家の備品の買出しとついでに
今晩の釣物の小物を少々。。。。。
 
秋物の服も無かったので途中で服屋を覗き
新しいGパンを買ったんですけど、上に着る服がもう一つ・・・・・・・
 
釣具屋でちょっと興味をそそるトレーナーを発見!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと色合いが画像では解難いですが、色はモスグリーンです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてバックプリントはと言いますと!!
「絶好釣男!??」これで爆釣間違いなし!!
 
丁度セールだったんで買ってしまいました。
 
写真撮影して、袋に戻そうとすると。。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し大きくなった我家の猫「ビビ」に占領されてました。。。。
 
久しぶりの水槽水換えやらビビの餌購入を済ませた頃
次男から模試が終わったと連絡が入りましたよ
 
「試験の手堪えについては遭えて聞きませんですけどね。。。。」
 
中間テスト、模擬テストとストレス満タンの次男を乗せ
車は一路、神戸の海へ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中でたこ焼き食べながら。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後3時過ぎの兵庫突堤
相変わらず大勢のアングラーで賑わっていますが、丁度車の入るスペースが
有りました。
 
周りの釣人に様子を聞いても全く釣れていないとか。。。。
情報によると、アジ、イワシとそれなりの獲物がサビキで釣れているとの事で
昨日は、早朝にハマチやメジロの回遊が有ったとか。。。。。
 
しばし、サビキ仕掛けを出しつつ、周囲を見ても全く釣れていませんよ!
 
どうりで駐車スペースが空いていたんですね!
 
でも、今日の本命は日没のタチウオ狙い!!
これからこれから。。。。。。。
 
日没まではもしやと思い、メタルジグを投げまくりましたけど
サバフグが偶にスレで掛かる程度。。。。。
 
午後4時近く、そろそろワインドに変更してみることに
 
次男のワームが何者かに齧られるんですけど、タチウオにしては
切り口が違う感じ。。。。
 
それでも暫くしていると竿を曲げましたよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も、わずかなショートバイトが数回!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も竿を曲げ、タチウオゲット!!
って、やばい感じ。。。。
 
私まだ釣り上げていないんですけどね!
 
一瞬のタチウオの動きだったのかその後は全く!
周りでも一匹釣られて方以外は無反応。。。。。
 
丁度、数台左横の若いカップルが帰宅しますとエンジン掛けようと思ったところ
完全にバッテリーが上がっています。
周りの人に聞いてもブースターケーブル持っていないそうです。
何人かに尋ね私のところへ!
丁度出し易い所にケーブル入れてるので「使ってください」と渡したのですが
バッテリー上がりの車は軽自動車、隣でブースター繋いだ車も軽自動車ですが
バッテリー容量が少ないのか、勢い良くセルを回すほどブースト出来ていないようす。
 
私の車を廻してエンジン掛けてあげました。
 
えらい喜んで頂いて気持ちよく釣場に戻りましたよ!
 
そして、午後5時薄っすらと日が暮れ、良い感じに。。。。。
 
ところが突然の雨
小雨ですが、嫁は納得したのもあるのか車の中へ!
次男とカッパ着て一心不乱にワインドをしゃくりましたよ~
 
そして先ほどの沈黙が嘘のように、バイトのラッシュが!
写真撮る間を惜しんで楽しみました。
次男とのダブルヒット有りなどでポツポツと!
 
今日はワームにねじ込む小さなケミホタルの効果を実感しました。
明らかにケミホタル有る無しで釣果の差が現れましたよ!
 
その後はショートバイト頻発で3回に一度釣りあがる程度ですが
30分足らずのラッシュを楽しみました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クーラーの中が賑わいで来ましたよ!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後ラスト一投げで釣った太刀魚を入れ10匹の釣果
十分過ぎるオカズです。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅後、鮮度良好のタチウオ早速調理していただきました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
程よく脂もあり、美味しかったですよ!
釣り上げて帰宅後、一時間程度ですんでこれ以上ない鮮度を保持しています。
 
残りはぶつ切りで明日からの塩焼きになりそう。。。。
 
テスト漬けの次男も随分納得したようです。
 
さあー 明日からまた頑張ろう~
 
しかし、ワインドのワーム頻繁に噛まれて随分ロストしました。
また、次回に備え買い足しが必要かなぁ~