イイダコのち、時々タチウオ!!

高校受験を控えた次男、学校や塾の予定がガチガチに
詰まって来ておりまして・・・・・・・・・・
 
昨日は学校見学会を終え、夜8時からの塾通いの合間を見て
次男のストレス発散!???(おやじのかな!??)
出掛けて来ました。
 
車は午後の高速を西へと走らせております。
 
そして、子午線の通るポイントを目指していますが
以前から気になっていたのが本当に、子午線の場所が東経135度ピッタリなのか!??
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
案外、ずれているのが解ります。
まあー アメリカの軍事衛星使ってるんで頻繁に誤差を出してるんでしょうね!
 
インターを降り、昼食抜きで走って来た為、明石焼きを食べようと。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店のおねーちゃん、「ちょっと時間頂きますけど!!」
とは確かに言ったんですけど、食券渡して待って見ると以外に
持帰りの客も多く、一時間程度待たされてしまいました。。。。。
 
鉄板の数、もう少し増やしてよ~
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり明石焼きは、持帰りでは無くその場で下駄の上に並べて頂くのが
良いですね!
パックに入るとなんだか、いなり寿司に見えます。。。。。。
 
でも、美味しかったですよ!
 
さあー 明石のタコ入り明石焼きを食べ、タコを狙いに!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所は今月号の「関西のつり」にもご紹介した場所なのですが
今年の、状況確認で先月来た時には全く反応なし。。。。
 
ところが今日は、下潮で流れが速いながら一投目からイイダコが釣れて来ましたよ!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁もピンクのイイやんでゲットしております。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖の、ミオ筋辺りでのヒットが多いのですが、更に潮の流れが速くなり
一瞬で流されてしまいます。
ならばと足元付近を攻めると。。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足元のブロックから落ち込む、砂利底付近でもイイダコの反応はありました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はイイダコに苦戦している次男も、ようやくパターンを掴んで
イイダコヒットさせてました。
 
今日は潮の流れが速く、アクションを強く掛けると流されタコが追いついていない様子。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでもポツポツと飽きない程度にタコが上がってきますよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも、一時間半程度の釣りで15杯のイイダコゲット!!
 
十分なオカズ確保出来ました。
 
 
今日の予定はコレだけでは無いのですよ!
限られた休みの時間、もう一つの目的が有りまして。
最初にイイダコ釣って、帰り間際の日没にタチウオを狙う、ダブルヘッダー
予定しているんですよ!
 
そそくさと道具をイイダコ狙いからタチウオワインド仕掛けに変え
ロッドフォルダーに積みかえれば、明石を後に神戸を目指します。
 
案外、高速道路の渋滞が始まっているんですけど
裏道を使い、午後5時半到着!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石に、タチウオの気配が出始めている、兵庫突堤
長い釣場ながら、入る隙間が無い程人がひしめき合っています。。。。。
 
ワインドをされている僅かな隙間の場所に入れて頂きました。
気持ちよく、入れて頂き有難う御座いました。
 
 
丁度、日没直前 時間的には最高な時間に滑り込みましたよ!
既に周囲は餌釣りでの電気ウキを流していますが
ラインを絡めないようにキャストを繰り返します。
 
数投目に、ワームを咥える気配を感じました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、タチウオゲット
 
今日もまた、大きくワインドを動かすと反応無く、ショートピッチでの
ワインドのみバイトが有るようです。
ちょうど、バスのペンシルベイトをドックウォークさせる感じです。。。。。
 
今日のゴールデンタイムはとても短く、僅か15分足らずでバイトが遠のきます。
次男も一匹のタチウオゲットで、私も追加で2匹目の合計3匹で終了~!
 
しかし、周囲のウキ釣りには全く反応が無いようです。
 
お隣でワインドをされていた方も2匹のタチウオで終了されました。
 
唯一釣れていたのが私とお隣さんだけ。。。。。。
 
通常は、ワインドが落ち着いた頃から頻繁にウキにアタリが出るんですけど
タチウオの群れが小さいのか、活性が低いのかしばし見ていたんですけど
周囲のウキが沈む事は有りませんでした。。。。。
 
ワインドでは足元の表層でバイトも有ったのですがねぇ~
 
今年は何だか変な感じです。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りも渋滞に巻き込まれながらも、午後8時前に到着!!
一旦帰宅で、次男を塾に送った後は、魚の下拵えを済ませました。
 
そして、日中のイイダコさんですが。。。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
塩モミして、軽く 下茹でしたんですけど
 
美味そう~
学校から帰宅した、長男も含め待ちきれない様子で
わさび醤油で早速、完食されてしまいました。。。。。。
 
今回のポイントこれから、水温が下がると数も型も良くなります。
昨年もお正月用のおせち料理に使いましたけど。
 
今年も楽しめそうな感じですよ~