今日も五目釣りへ!

今朝は午前中の用事も無く、夜8時半から次男の塾通いが
ある程度。。。。。
 
性懲りも無く、前回のイイダコ経由タチウオに+αで出掛けて見る事に!!
 
途中想像以上の交通渋滞に阻まれながらも、丁度お昼過ぎに
明石へ到着!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時ものドライブインで、お馴染みの焼そば定食を食べ腹ごしらえも完了!!
 
イイダコポイントを目指します。
 
あれ!! 何時もと違い多くの釣人が来てますよ!
現地到着で確認すると想像以上の釣人が。。。。。。
 
タコ狙いに、走りのカレイ狙いと思しき釣り人が竿を並べています。
それでも元々、釣人の少ないポイントですので、十分な釣スペースは確保できました。
 
それでも今日は中潮の最終日、干満の差は少ないながら午後から満潮へと
変わる時間が。。。。。
 
やはり、チョイ投げが多いのですが、なにせこの水道、明石海峡の影響を受けている為
川の様に流れがあります。
 
投げた仕掛けは潮下側へ流され、タコジグを通すスペースが少ないです。。。。。
 
でも、今日はイイダコだけでは無く、+αが有るんですよ!
水面を見ると。。。。。
いるいる!!
 
前回やって来た時にも確認していたんですけど、沢山のサヨリが水面を泳いでいます。
今日は、数年振りにサヨリ仕掛けを釣部屋から出して来てますしね!
 
早速、粒アミを餌に仕掛けを投入してみると。。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは習字筆サイズから30センチに近いサイズまでバラバラ
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も美味く餌を取るサヨリに悪戦苦闘しながらもポツポツと釣り上げていますよ!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶に良いサイズのサヨリも掛かります。
 
ところが、付餌だけでやってる時は良かったんですけど
カゴに溶けたアミエビを入れてやってみたとたん、大量のウルメイワシが湧いて
しまいました。。。。。
 
サヨリの口に入るよりもイワシが掛かってしまう感じ。。。。。
 
サビキ持ってくれば、十分なオカズが短時間で釣れてしまう勢いです。
神戸港から消えたウルメイワシこの辺りで回遊しているんでしょうね!?
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
十分なオカズ確保が出来た頃、投釣りの釣り人も引き上げ始め
ポイントが広くなりましたよ
 
そろそろ、イイダコ狙いに変えてみますか
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も、イイダコ釣れるんですけど、前回の様にミオ筋で連発では無く
あちらこちらと拾釣りに近い感じです。。。。
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はサイズも小さい目!!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も、ちっこいイイダコをゲットしています。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶に、良いサイズも掛かるんですけどね!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後3時半、そろそろ最終目的のタチウオ狙いに移動しましょうか!?
サイズは小さいながら実釣り2時間で18杯釣れましたしね!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後4時半、薄暗くなり始めた兵庫突堤ですが、シーズンインした雰囲気のポイントには
大勢の釣客が。。。。。
 
何時も、釣人が多いポイントなのですが、今日は天気も良い為なのでしょうか
隙間が無いほど、釣人と車で埋まっております。
 
ポイント周辺をグルリと周り、マイナーポイントへも足を運んで見るんですが
ここでも、釣人がひしめき合い全く入るスペースが有りません。。。。。。。
 
普段は竿を出さないポイントですが、僅かな隙間に両横の釣人にお願いして
日没まで竿を出させて頂く事にしました。。。。
「有難うございました。。。。」
 
今日は来られている釣人達ほぼ全員がタチウオ狙いの様子です!!
しかし、このスペースでウキを流すと絡まりまくるような感じなのですが。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男と二人、早速ワインドを通してみるんですけど
暗くなり始めた時間でも魚の気配は無し。。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後6時にココを出る予定にしてるんですけど、既に午後5時半を過ぎました。。。。。
 
残り30分と言うところで、ワインドに僅かに魚が触れるアタリが始めて有りました
次男も同じ、気配を感じたようです。
 
 
そして数投目!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日もタチウオをゲット出来ました。
 
隣の次男も、数回バイトが有るんですけど、バイトが浅いのか針に乗せられず。。。。
周囲には電気ウキが誕生日ケーキの様に灯りを灯しております。。。。
 
しばし次男の様子を見ていましたが、バイトが続いたのは僅か5分程度。。。。。。
 
その間も周囲の電気ウキを見てましたが、全くウキに反応は無かったようです。
やはり、今日も電気ウキでの釣りで動きが無いと、魚は反応して来ないようです・・・・・・・・
 
基本的にはタチウオ数も少なく、活性も低いんでしょうね!
 
 
帰宅後は、早速今日の獲物の調理にと。。。。。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もタコは下茹でに。。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少々のイワシは、生姜煮で仕上げました。
 
そして、大きめのサヨリは明日の塩焼きの下拵えをして
残った、小さいなサヨリは開きにして、一夜干しにする事にしたんですが
ここで、ニューアイテムの登場!!
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「一夜干しシート!!」
なんでも、ビニール状のシートに塩漬けした魚を挟みこんで
冷蔵庫に入れるだけで、天日干しの様に!??一夜干しになるそうな。。。。
 
 
以前買って、未だ使った事が無かったんですけどね!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
只今、ヒラキになり、冷蔵庫で仕上がりを待っています。。。。。。。。。。
 
明日は天気予報としては雨の予報
 
それと、次男の懇談会や、次男自信も午前中から夕方まで塾で缶詰状態のようです。。。。
明日は、干物の仕上がりでも待って時間を潰すしか無いかも知れませんねぇ~