性懲りも無くイイダコ覗きに。。。。

本日も、夜から次男の塾通いが有り、日中から夕方までの
釣りのなのですが。。。。。
 
やはり思い付くのは先週からのイイダコと干物を作りながら
出張中に食べられてしまったサヨリを狙いに出掛けて来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現場はソコソコの人手、そして何より先週と違い気温がグーット下がっております。
西風も強く、良く見ると水路の潮は激流の如く流れていますよ!
 
今日は、ブログ仲間の「にんじゃ」さんもこちらに来られているとか。。。。。
 
面識は無いんですけどね!
 
すると、お隣さん早速声を掛けていただきました。。。。
「まーちゃんさん ですよね!!??」
 
ハイ! 解りました。。。。!??
 
私、先日ブログにアップしていた、「絶好釣!!」のトレーナー着ていたので
直ぐに解ったそうです。。。。。
 
にんじゃさんに簡単にポイントの説明してお隣に入らせて貰いましたが
激流で苦戦されているとの事。。。。
 
確かに、潮時表では到着頃から満潮の潮止りを迎える頃なのですが
一向に潮の止る様子は有りません
何分、狭い水路なので遅れは有るとは思うのですが。。。。。
 
数日前にもpikkun先輩がこちらを尋ねられたそうなのですが
その様子でもタコのポイント分散しているようで潮の流れが速かったみたいです。
 
タックルセットして左45度にキャストするんですが、あっと言う間に右45度へ。。。。。
何時もは使わない錘にしょい変えて、なんとか底を取るんですが
明らかにタコが追いつけそうに無いスピードです。
 
底の障害物に止め、シェイクを繰り返すと。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初のイイダコゲット!!
 
しかし、障害物に止めて誘う為、根掛かり頻発ですよ!
次男もイイやんロストしまくってますし。。。。
 
それと、もう一つの狙いのサヨリなのですが、今日は全く姿見せず。。。
先週の群れが突然居なくなるとも思えないんでけどね!
 
あちらこちらとキャストを続けて拾い釣りするのですが
余り数が伸びません。。。。
 
早く、潮が止らないかなぁ~
 
既に時刻は午後4時近くなんですけど。。。。
 
 
あっ!! そう言えば今日は、超人さんから電話が。。。。
「今日は何処に行くの~?」
ハイハイ、前回のイイダコ狙いです。
 
超人さんも駆けつけてくれるそうです。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にんじゃさんも苦戦しながらポツリポツリと釣られております。
 
今日の、予定ではこの場所午後5時半頃に出ないと次男の塾が始まりますよ!
そうこうしていると、超人さんが到着しました。。。。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後4時半頃、ようやく潮が弛み始めました。
それに合わせて先ほどのノー感じが一変し、ポツリポツリが
短いラッシュに!!
 
沖目のミオ筋付近よりも足元から10m以内の捨石付近で細かいシェイクで誘う感じが
今日のヒットパターンのようです。
 
その頃にはイイやんも残り一個となり、次男と一匹交代で竿を握ります。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終了間近の30分程度で数を伸ばし、最終的には19杯のイイダコをゲット出来ました。
 
そろそろ、帰宅の時間が。。。。。
 
にんじゃさん お疲れ様でした。
今日は潮の流れが速すぎましたね!
でも、これから12月までは遊べる場所ですんでコレに懲りずまた
試してみてくださいね
 
シンちゃん ご苦労様でした。
このあと、イカとシーバス!??かな!?
 
短時間の釣りでしたが又、次回ノンビリとお願いしますね!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それと、シンちゃんオリジナルの新作ウキと仕掛けセット「仮称ピンクレディー
頂有難うございました。
 
次回試してみますね!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高速インター前でカツどんを流し込む様に食べ、急いで帰宅しました。
 
ふーうっ  午後8時には間に合いましたよ!
渋滞情報が出てたんでショートパスして帰りましたけど。。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バケツにエアーレーションして持帰ったのでイイダコ元気一杯です。
自宅の猫「ビビ」も興味シンシン。。。。。
 
でも、おっかなびっくりなんですけどね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、塩揉みしてぬめりを取り
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時もの如く、いい湯加減のお風呂に浸かって頂きました。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回のイイダコさん  下味付けて天ぷらになって貰うつもりですよ!
 
今日は、完全にホゲた感じでしたが、夕方のラッシュでちょっと納得しました。
しかし、狭い水路ながら潮時表とのズレが3時間近くあるのには驚きでしたよ!
 
楽しめた、イイダコ専用仕掛け「イイやん!」今回ロストしまくりで
また、買い足しの必要ありですね!
しかし、取扱店が少ないんですよ!
タコ専用の「タコやん」は何処にでも置いているのにね!
 
次回は、何を釣りに行こうかなぁ~