朝の湖面

昨日より、仕事の関係で長野県に来ています。
 
釣人の性でしょうか? 目の前に海や、湖などが有ると
 
朝早く目覚めてしまします。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝、6時頃 諏訪湖の湖面です。
 
話によると、ゼニタナゴが生息しているとの事ですが、湖の状態は
 
余り綺麗な水では無く、周囲は完全に護岸されており
 
全体に大きな 皿池みたいな感じです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観光地でおなじみの、「白鳥号」
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「ヒル」・・・・・?
 
その中でも一番興味を持ったのが、不思議な漁船です。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんで、こんなに、細いのか・・・・?
 
大体の船には9・9馬力から15馬力程度の船外機が付いているのですが
 
この細さ 異常です。
 
たぶん バスボートみたいに、先端で竿振ったら 落水するだろう・・
 
しかし、殆どの漁船が細いので何か、意味が有ると思うんですが
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この諏訪湖の目の前に、無料の「足湯」が有ります。
 
以前 来た時には足湯に浸かり、諏訪湖の景色を眺めたのですが
 
朝早くは、おじさん  掃除をされていました。
 
案内板には営業時間 AM9:00~ となっていました。
 
湖の浪打際には産卵を終えたのか、沢山 瀕死のワカサギが打ち寄せられて
 
いました。
 
寒い時期だとドーム船でのワカサギ釣が楽しめそうです。
 
ただ、日帰りの休日移動ではちょっと 遠いですけどね
 
今日の出来事  To be continued.・・・・・