今朝は一転雨模様!

昨日は、歓迎会を終え帰宅したのが午後11時半!
次男が出迎えてくれたのですが・・・・・・・
 
「明日は雨やで! 今から行く~!??」
流石に、歓迎会で少々アルコール入ってますんでねぇ~
多分、しゅらふだったら出掛けていたような。。。。。。
 
朝目を覚ますと天気予報通り、シトシト雨が降っております。
昨日は気温も高めでしたが今朝の雨で冷え込んでおります。。。。。
 
しかし、家に居ても退屈だしねぇ~
行ってみようか!!
 
目的は雨でも其れなりに凌げる場所をと思いますと
先日のイイダコポイント、対岸には陸橋下のスペースを見つけていました。
 
車を走らせ現地に付いてみると結構な西風が吹き、水路は下げ潮の影響で
流れがとても速い状態。
橋の下に降りて試しに、イイダコ仕掛けを投げて見たんですけど
一瞬で潮下に流されます。
 
水路その物も、潮の流れと風の方向が同じで結構強く流れているんですけど
陸橋下は水路が更に狭くなる為、完全に川と同じですよ!
 
橋脚に当たる潮は白波を立ててぶつかっていますもの。。。。。。
 
何時ものポイントへ移動して、イイやんをキャストするんですけど
やはりこちらも流れが速く、底を取る事が出来ません。。。。
 
何時もは4号ナス型オモリで着底を感じるんですけど、二個付けしても
底にスレども、アット言う間に流されてしまいます。
 
足元付近を狙い、なんとか次男と二人で一匹づつ。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中の釣具屋でイイやん買い込んで来たんですけどねぇ~!
 
諦めて、日没のタチウオに移動しようかと思ったんですけど
先ほどの対岸のあるポイントが凄く気になっておりまして。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥まったポイントは、足元から用水路の真水が流れ込み、今日の雨で
笹濁りとなり溢れだしております。
 
よく見ると、ベイトとなる魚もチラホラ。。。。。。
 
イイやん仕掛けから11センチミノーに変えて次男とキャストしてみますと。。。。。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりシーバス居てました。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沖目のテトラ付近では無く、完全に足元の流れ込みに対して
上流向きに餌が流れて来るのを待っている感じです。
 
その後はワンキャスト毎に反応して。。。。。。。。。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男とのダブルヒットも有ったりして。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶に、30センチ足らずのサイズに落ちてみたり。。。。。
 
ところが次男大きく竿を曲げています。
今までの引きとは違い、ドラグの滑る音が。。。。。。
 
しばしのやり取りで、慌ててタモを用意したんですが
タモ枠 50センチではどうやって掬って良いか悩むサイズが水面に
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メジャーを持っていませんでしたが、完全に70UPのシーバスゲット
モザイク掛けてますけど、完全にドヤ顔になっとります。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日中ながら雨で活性が良いのか、11センチミノーを丸呑みしてましたよ!
 
流石に狭いポイントでこのサイズを暴れさせたので先ほどまでの
活性は低くなり、僅かにチェイスする程度。。。。。。
 
ここで日没の一瞬を楽しみに、タチウオポイントへと移動してみました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人気ポイントの兵庫突堤、流石に雨で人影まばら
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後4時の到着時には好きなポイントへ入れましたよ!
このところ、異常な人気で入る場所すら無かったですもの。。。。。
 
良い感じで、ワインドをシャクルのですが、一向にアタリ無し。。。。
今日も、駄目かと思った午後5時過ぎにまたまた、次男がバイトを捕らえました
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丁度、日没頃に雨も止み、車でウトウトしていた嫁も飛び出してきてワインドを
シャクリます。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サアー私も続いてと思った時には数回のバイトが有っただけで
またまた沈黙してしまいました。
 
 
今年のタチウオやっぱりおかしいですね!
こんな瞬間的な時合は今まで少ないですよねぇ~
 
まあ、今日は目的のイイダコを外してしまいましたが
日中シーバスで遊べたので良しとします。
 
次週の連休は何処に出掛けられるかなぁ~