メディアの力!!

イメージ 1
 
本日は先週のシーバス劇に嵌った次男の要望もあり。
シーズン終盤になりつつあるイイダコ状況を確認して来ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
流石に3連休となる初日、何処の高速道路も車の渋滞です。
通常20分で通過出来るルートですが90分を越えて渋滞箇所を通過しましたよ!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は小潮から大きくなる前の長潮で激流ポイントも適度な流れで良い感じ
でも、到着時は干潮でシーバスポイントは底丸見えのノー感じ。。。。。
 
ならばと、イイダコから始めてみるんですけど、ちょっと気になる事が。。。。。
到着時は雨上がり直後の為、釣人も少ないんですけど
竿先にはイイダコ専用仕掛け「イイやん!」を皆さんくくりつけています。
 
この「イイやん」YO-ZURIから発売されているんですけど本来人気薄で
タコ専用「タコやん」は何処の釣具屋でも販売されており人気が有るんでけど
「イイやん」認知度も低く取扱店も少なく、有っても小さなコーナーにチョコット
置いているだけでした。
 
このポイント近くの釣具屋でも以前は取扱いが無かったのですが先週立寄ると
レジ横の陳列棚に大量に「イイやん」が置かれており、今日は不足している
カラーを購入する為に立寄ったんですけど、完売していました。
 
「ありえない・・・・・!!」 陳列棚には数百個の「イイやん」が有ったのに
通常の店では数百有れば今まで数年間は売れずに残っていたのに。。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントのイイダコ、単発では釣れるんですけど、広い範囲を探って
ポツポツと釣れる程度!!
 
あきらかにタコの数が減っている様子です。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、根掛りを回収すると先にはロストされたイイやんが掛かって来ますもの!!!
その後、午後から天候回復で釣人が増えて来たんですけど以前はチョイ投げで
カレイを狙う人が大半だったんですけど、来る人来る人エギ竿の先に「イイやん」
付いて増すよ!!!!!!!!!!!!!!!
 
オオッ!! やはり雑誌に書いた記事の影響が。。。。。。。。
 
次男も嫁も釣荒れたイイダコを止め、根魚狙いに変えております。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タケノコ主体ですが、日中でもタケノコの活性は高いです。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁もタケノコゲットしてます。
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は次男、ムラソイゲット!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、コイツにワーム齧られるんですけどね!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も途中で竿を変え、タケノコ釣りを楽しみました。
 
チッコイサイズが多いんですけど、チョロチョロと食材になるサイズが釣れます。
 
日没付近まで様子見てましたけど、周囲の釣人もイイダコは釣れていない感じです。
チョッと前は1時間でそれなりのオカズが確保出来る程釣れ、同一ポイントへのキャストで
連発してたんですけどねぇ~
 
そして日没付近のシーバスですがベイトフィッシュは居てるんですけど潮は上がらず
ボイルも反応も無く車を帰路方向へ向け、今年のメバル状況を探って帰る事にします。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜の明石大橋、綺麗にライトアップされ良い雰囲気なんですけど
メバルの姿もバイトも有らず。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビミョーなバイトを捕らえると、海タナゴばかりになります。。。。。。
 
ならばと、ボトム付近を丁寧に探ると。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジグヘッドでアナゴ釣っちゃいました。。。。。
 
メバルはチョッとシーズンが早いのか潮の影響か?ですね!
次回年末までにもう一度試してみようと思います。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、イイダコ11杯
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大き目のタケノコメバルを持帰り
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらも簡単に唐揚にして、夜の食材へと変わりました。。。。。。
 
しかし、メディアの力って大きいですね!
確かに、某釣具店のHPでの釣果情報で人が増えたり減ったりしてるのを
見てますけど情報に翻弄されますね!
 
私も、出来る事ならば「新しく釣れるポイント、釣荒れていない場所」を気にしながら
雑誌の記事を書かせて頂いていますが、場荒れを考えるとチョッと複雑な気持ちです。
 
今も、次号の原稿締めが迫る中、どのように書いて行こうかとジレンマに陥ってますよ!
 
さあー 連休あと何処に行こうかなぁ~