天気予報を確認して無かったっけ!?

一年は早い物ですね!
年々そう感じるようになって来ました。
 
今日は朝から曇りながら、スマホ画面の天気予報では曇り時々晴れ
遠出もどうかと考え、近場のタナゴ釣りに久しぶりに出掛けてみようと思います。
 
京都方面へ車を走らせ「そう言えばpikkun先輩はどちらか出掛けられているのかな?」
メールを一本入れて走っておりますと返信のメールが。。。。
 
「寒そうだし悩んでるんですけど、出掛けられるならご一緒しますよ!」
なんだか申し訳無かったかな!?
 
そうそう、昨夜から終日釣りに出掛けている超人シンちゃんにもメールを。。。。
「今日は、近場の京都でタナゴ釣りに出掛けますね!」
 
すぐさまメール返信が。。。。。
「今、京都でタナゴ釣りしてるよ!!」
 
えっ!! 昨夜は明石でメバリングしていたと思うんですけど、行動範囲と
体力の差を感じますよ。。。。。
 
程なく、超人さんの待つポイントへ到着、すると同時にpikkun先輩も到着!!
 
それでは、ポイントを変えてチッコイ枡巡りに。。。。
 
しかし、昨日と打って変わって今日は冷え込んでいるのと大阪出るときには
晴間が有ったんですけど、空はどんよりと鉛色!!
しかも既に小雨がパラついておりますし。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それぞれ、数十メートル間隔で離れた枡に入り釣り開始!!
しかし寒いし、小雨が時々大粒の雨に変わろうとしています。
 
pikkun先輩も寒そうです。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隣の枡の超人さん 対象的に薄着で釣りをされています。。。。
 
それでも釣り開始から30分足らずで本格的な雨に!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
枡の中でもピンポイントしか釣れず何とか10匹達成で終了~!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
pikkun先輩結構釣られており、写真撮影で終了となりました。
 
時間は午後2時前、短時間での解散となりましたが
山の向こうの大阪方面は雲の切れ間が見えてますよ!
 
シンちゃんと方向一緒なので、帰り際にシンちゃん地元ポイントにご一緒させて
頂く事に!!
 
pikkun先輩 有難う御座いました。
なんだか、短時間雨に打たれに誘った見たいで申し訳なかったです。
これに懲りず又宜しくお願いしますね!
ちょっと、雨男はひょっとして私か!??と思っちゃいます。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンちゃんの後ろを走り、京都から大阪方面に戻る頃には晴間が見えており
バックミラーに移る京都方面はハッキリと黒い雲に覆われていますよ!
 
やっぱり天気予報を見ると、近畿地方中部から北部に掛けては雨空
中部から南部は晴れとハッキリ分かれていたようです。
 
天気予報の確認は必要ですねぇ~!
 
超人さんお勧めの地元ポイントは予想外に水門が全開となり水路には水が残っていない
状態です。
しかし、水門付近は深く落ち込み釣りは出来そうな感じ。
 
早速、仕掛けを投入してみると、これが釣れる釣れる、ウキがなじむ前に
糸が引っ張られます。
 
タモロコ、モツゴ、コウライモロコとモロコのオンパレード!!
モロコ狙いなら100匹釣るのは一瞬で達成出来る勢いです。
 
本来は、大型のバラタナゴが釣れるそうなんですけど、水が無くなり狭いポイントに
ごっそり魚が入っている感じです。
濁りが多いので水の中の様子は見えませんけどね!
 
そうこうしていると、モロコに混じり平べったい魚が。。。。
良く見ると、カネヒラでした。
 
ココはカネヒラ少ない目との事です。。。。
 
その後も粘れど、モロコオールスターズの応酬です。
シンちゃんと二人、並んで釣れたモロコを下流に流して行くんですけど
群れとなり戻って来てますもの。。。。。
 
終盤まじか、又平べったい魚が。。。。。
 
今度は婚姻色の残ったカネヒラゲット!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局 タナゴはこのペアーのカネヒラのみ、流石にモロコの勢い止りませんでした。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真撮影している所を知らないうちに超人さんがパシャリと撮影してました。
 
 
シンちゃん お疲れ様でした。
今日も一日ありがとね!
 
そして、例の特製シモリ有難うございました。
また、前回のウキと合わせてセットしてみますね!
 
しかし、今日は冷え込みましたねぇ~!
京都での道路沿いの外気温4℃でしたものね!
 
寒さに強い私ですけど、今日は寒さを感じましたもの。。。。。
 
あっ!! そうそう次男は結局、眠気で車の中で爆睡して釣りして無かったっけ!?
明日は、海に連れて行けと行ってますけど。。。。。
 
サアー 明日はどうなる事やら。。。。。。