カーナビゲーション

12月も半ばへと入り慌しい日々が続いております。
 
今日のお話はカーナビゲーションいわゆる、カーナビなのですが
今では殆どの車が当たり前の様に装備されているカー用品だと思うのですが。
 
私も新しい物好きでして、最初にマイカーに取付けたカーナビは
20年以上前にソニーの型式忘れましたが7インチカーナビを
衝動買いで取り付けていました。
 
当時のカーナビはGPSのみを拾い、マッピングシステムも無く平気で
500m程のヅレを起こしていました。
それと、今のカーナビとの大きな違いは、目的地を設定しても道路案内はせず
現在地から矢印⇒で方向と直線距離を示すだけの優れもの・・・・・・・・!??
 
それでもその当時は現在地が何処かと言うのと地図がスクロールするので
それなりには使えていたんですけどね!
 
そんなカーナビも日進月歩で進化して、当初CDデーターからDVDデーターとなり
いまは殆どがHDDナビになってますね!
それと平行してメモリーナビも安価で復旧していますが。。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もメインで使っているのがハードディスクナビです。
CD式からDVDナビに買え、現在のハードディスクナビですが
ハードディスクの利点として一番魅力的だったのが「最新データーを書き換え出来る!!」
 
それ以前のDVDカーナビは地図DVDが4万円近く掛かりなかなか更新する
気持ちが起こらなかったんですけど!
 
購入時には書き換えは1万円以下で可能と知り早速、HDD化した訳なのですが
その後、新しい道路が増えそろそろデーター書き換えして見ようかと調べて見ると
書き換えにはハードディスクを取り外しメーカーで書き換えが必要。。。。。
 
ふむふむ。。。
えっ!! でもハードディスクの取り外しはメーカーが行わなければ保証外で
書き換え出来ませんと。。。。
で、取り外し工賃を含めると・・・・・・・・・・・¥40000って変わらないじゃない!!
 
 
 
そんなこんなで暫く使ってましたが、ここからが今日の本題でして。。。。
ちょっと前置き長くなってしまいました。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年の12月31日の大晦日に近所のオートバックスで買って来たんですけど
「tyywin smart DTN-6500」です。
 
購入の動機としてはハードディスクナビが地デジ対応では無くテレビも見れず
後付けの地デジチューナーを探しに言ったのですが、地デジチューナーよりも
安く、ワンセグ付き、最新地図のメモリーナビが¥20000程で販売されていたもので
買っちゃいました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
値段の割りに、それなりに機能も多く重宝していたのですが、取付半年もせず
突然エラーが頻発!!
 
最初は バッテリーが充電出来ず電源入力されない為起動できず。
修理で2週間程たち戻って来たと思ったら、数週間でメモリーエラー
モリーが読み取りできず(本体側の問題でした。)
 
そして次はオートバックスの店員さんが店頭に置いていたカーナビと
新品交換してれたのですが、その時、この型式結構不具合が頻発していると
交換したカーナビの裏側には黄色い○シールが張られており
「これは対策済みのシールなので大丈夫ですよと!!」
 
そして今回なのですが、GPSが突然読み取り出来なくなっちゃいました。
起動後、5分間程度は動いてるんですけど突然フリーズ。。。。。
 
そして、今回修理依頼も3回目!!
一週間は掛かると思いましたが、数日で店舗から「戻りましたよ!」との連絡
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メーカーも不具合を知っているようで対策済みの新品を送ってきたそうです。
しかも、今回はブルーの○シールが張られておりますよ!
 
現在交換後、様子をみてますけど大丈夫かなぁ~
 
価格安いんで仕方無いかも知れませんけど、保障の1年間が後20日程度で
終わっちゃいますもんね!
 
せめて、今度は一年持ってくれるかなぁ~!