本日山遊び~!

昨夜からの天気予報とは打って変わって天候は良さそうです。
でも、窓の外は大きく木々がたなびいてますよ!
 
窓を開けると、突き刺すような寒さが・・・・・
今日は釣に出掛けるにはチョッと。。。。。。
 
まあ、昨日は忘年会で遅くなり終電間に合わず何とか帰って来ましたけど
睡眠時間凄く短め。。。。。。。
ちょっと疲れ気味でも有るんですけどね
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は朝から、注文していたクワカブマットや生体が届きゴソゴソしております。
猫のビビも興味シンシンで覗き込んでますよ!
 
ひと段落したのか次男が「今日は何処に行くの!??」
 
「釣りは風も強いし難しいかも!?」
 
「だったら、山に行こうよ!!」
 
完全にクワカブモードみたいです。
 
まあ 近場だし出掛けてみますか!
寒いですけどねぇ~
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近所の山はすっかり冬の様子です。
見慣れないキノコやもあちこちに生えておりますし
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところどころカワラダケの生えたクヌギ林で枯れ落ちた倒木を探してまわります。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構な急斜面の場所に倒木が転がっておりまして。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湿潤した枯木にはやはりクワガタの幼虫が入っております。
最初は小さなコクワガタ!?
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あちらこちらと場所を変え、柔らかくなった倒木を探して回ると
綺麗な食痕が見られ割り進むとやはり居ましたよ!
 
ちょっと大き目の3齢幼虫が
でも幼虫でクワガタの判別難しい~
 
アゴの幅からするとヒラタで無いの確かかと。。。。。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントを変え 3匹目をゲット!!
これが一番大きめの3齢幼虫ですが、種別不明。。。。。
 
時間的には余裕が有ったのですけど、流石に睡眠不足で
山の急斜面を登り降りして、フラフラになっちゃいましたよ!
 
この三匹の幼虫、次男の温室に収容~
 
さあー 成虫になった時 種別が解るでしょう!
相変わらず次男の虫温室 増加傾向にありますけどねぇ~