ペットボトルでクエゲット!!

皆さんこの三連休如何お過ごしでしょうか
 
今日は生憎雨の一日!!
連休中の次男、塾通いで一日フリー無し。。。。。
でも昨日は朝からお昼過ぎまでの予定でその後はフリーなり!!
 
午後2時前、次男からの「お迎えお願いメール」にて
塾へピックアップに向かい、そのまま高速道路を東へ向け
走り出しましたよ!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝からは良い天気だったのですが、予報でも夜半から雨の下り坂。。。
なんとか、夜まで持ってくれれば良いのですがねぇ~
 
車は伊勢自動車道から分岐して紀東方面へ!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
途中、何時も立寄る乳製品製造販売元へ
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高速降りると直ぐに分かるんですけど、「大内山牛乳」の製造直売店でして
ここでのお目当ては、濃厚なプリンなんですよ!
 
でも、既に午後5時前ですんで売り切れ。。。。
多くの人は「自家製ソフトクリーム」に並んでました。
チョッと寒い目でソフト食べる気にならなかったんですよねぇ~!
 
だって、いまから屋外での遊びですし。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現地到着 準備を整えると丁度日没となっていました。
 
潮は満潮に差し掛かり、潮止りを迎えようというタイミングです。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここはチッコイメバルが少ないかわり、潮の影響で「劇熱の日、 品曽な日」と両極たんです。
潮止り前の影響で活性は悪く、底付近を丹念に探り拾い歩くかんじです。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズもいまひとつ伸びず。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガシラだけは元気良く食い付くんですけど、殆どがチッコイガシラなんですよ!
 
今日、こちら方面に来たのは「雑誌の記事ネタの調査確認と、アジが好調!!」と言う事で
アジングがメインなんですけど、まったくアジの反応なし。。。。。
 
足元にはサッパの稚魚が無数に群れており餌は豊富なんですけどねぇ~
 
 
あっそうそう!!
最近、マイブームとなっているあの仕掛けも準備して来てまして。。。。
この仕掛けで今日もアナゴをゲットして、今回は節分に向けての巻き寿司具材に
してやろうと企んでいるんですよ!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も暗闇に怪しい光を漂わせております。
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペットボトル釣法「ナイトバージョン!!」でも夏からクリスマスが過ぎ
このペンライトを置いている¥100ショップが少なくなって来てるんですよ!
箱買い必要か!??
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8本のペットボトルを仕込み、アタリを待つんですけど
前回の「大王崎」とは違い、反応が有りませんよ!
 
アナゴ居ないのか!??
 
 
しばし待つ事 30分手前のボトルが初めてコロリーン♪ と倒れましたよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上がって来たのは狙いのアナゴでは無く、大きめのガシラ!!
でもオカズには良いんですけどね!
 
その後も、ペットボトルからの信号は無く時間が過ぎて行きます。
偶に巻き上げてもチョコット餌を齧られている程度。。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところが、静寂の闇を切り裂くように、足元の一本のペットボトルが
倒れると言うより引きずられるように激しく転がりましたよ!!
 
写真を撮りながら、次男が回収を行います。。。。
 
恐る恐る、ラインを手繰ると一気に魚が走ったのか、次男暗闇で
右往左往しておりますよ!!
 
足元の護岸でラインブレークしないように取り込んだのは
大きなガシラ!?ハタ
 
ヘッドライトに照らされた姿はまぎれもない「クエの子供」ですよ
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは流石にクエの子供!! ちっこくても30センチ以上有りますよ!!
 
水槽で飼いたい~!!
 
慌ててバッカンに水を入れて収容したんですけど、今日は蓋付きのバケツも無く
ましてエアーポンプ持ってきて降りません。
おまけに、クーラーも持って来て無かったっけ!??
 
その後はペットボトル倒れる事無く回収を行うと
なにやらモゾモゾと長細い魚の動きが手に伝わります。。。。。
 
やったー!
最後にアナゴがヒットしたかと抜き上げると暗闇のシルエットには
少し対抗が広いような。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正体はやはりウツボでした。。。。。。
 
 
時間は午後7時半!!
あっそうそう。。。。
 
今日は温泉も入ろうと着替え持って来てたんだっけ!?
営業時間9時までなんですけど、午後8時で受付終了なんですよ!
 
急がねば。。。。。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
町営の温泉で、料金は¥500円
アルカリ単純泉ながら、ヌルヌルとした感じが強く
気持ちいい~!
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年は入りそびれて次男と温泉を探して夜中までウロウロしてましたものね!
 
その後、温泉で冷えた身体を芯から暖め、ポカポカ気分で
先ほどのペットボトルの回収に戻りましたけど。
 
やはりウツボを最後に反応なし。。。。
完全に潮も止ってますものね!!
 
先ほどのクエ子の水を交換して、大阪までひとっ走り。。。。
 
でも帰宅後、応急の水槽で様子見たんですけど
流石に車のリヤにシート敷いてカバーもしたんですけど
水ジャジャこぼれで魚も弱ってしまいましたよ!!
 
様子見てたんですけど、身体を横にしだしたので
諦めました。。。。。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
折角のクエ子 水槽で泳がしたかったなぁ~
 
でも諦めて、今日の食材に変わってもらいます!!
刺身とアラを赤だし!?
 
うーん やっぱり美味しそう~