節分ですね!

2月3日 節分!!
これから春に向かう感じがします。
土曜日、日曜日ともに天候も良く例年よりも高い気温で推移しました。
 
残念ながら、良い天気の土日。。。。。。。。。
 
珍しく、近所の買物以外は出掛けられず
 
細々と、節分の準備をしていた今日でした。。。。。
 
 
そんな訳で、具材だけを買いこんで来て、節分料理を作ってましたよ!
お昼過ぎからね!
 
 
先ずは、寿司飯を炊き、恵方巻きの具材を調理!!
 
出汁巻玉子や、かんぴょうは煮込みましたけど、椎茸とアナゴだけは
購入品で済ませましたよ!
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この巻き簾でコロコロするのが楽しいんですよ!
 
そう言えば、パパさんところは今日は大忙しだったかな?
何本巻いたんだろう。。。。。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず我家は、3合飯で5本程度を巻き寿司に
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして大羽イワシもこんがり焼き上げ
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リアラで作った、赤だしを添えて完成です。
 
今日は、こんな事しているうちに夕方になっちゃいました。
 
チョコット時間が出来たら竿持って近場に出掛けたかったのですが
仕方無いですねぇ~!
 
何だか、立て続けに「釣り記事」から外れている様な感じ。。。。。
 
次回は、釣記事に出来るかなぁ~