懐かしの無脊椎水槽!!

今回はアクアリウムネタ 三連発になります。
 
ふと昔の画像を整理していたら、無脊椎水槽に嵌っていた頃の
画像を見つけました。
それ以前はディスカスやら水草水槽にドップリ嵌っていたのですが
当時はデジタルカメラの復旧前。
 
多分、今回ご紹介の画像も当時としては画素数の高い
50万画素程度かと。。。。。。
 
イメージ 1
 
長男も次男もちっこい頃の写真です。
 
後ろが、メインの無脊椎水槽でした。
結構、維持が大変で週に数回の部分換水やら、カルシウム添加を
日々していたような。。。。。。
 
イメージ 2
 
90センチ水槽の左側付近の画像アップ!!
 
ソフトコーラル、ハードコーラルと組み合わせ、最上部のミドリイシの生育を伸ばす為に
照明ガンガン点けていたような。。。。。
 
イメージ 3
 
魚類としてはサザナミヤッコとカクレクマノミ 数種のスズメダイ
フレームエンゼルだったと思います。
 
 
イメージ 4
 
この時好きだったのは、左側のスターポリプを沢山収容していましたね!
 
 
イメージ 5
 
この当時はベルリンメソッドとやらで、ライブロックで水槽を組み上げて
プロティンスキマーで異物除去を行い。
パワーヘッドで水流を当てていたと思います。
 
でも、外部フィルターが4本くらい繋いでいたかも?
 
今見ても、心癒されますねぇ~!
 
この時は帰宅したら、この水槽の前でうっとりと一時間程度
時間を過ごしていましたよ!
 
結局この水槽も、容量一杯一杯の水槽クーラーだったので
当時の猛暑続きで最終的に死滅させてしまったのが無脊椎水槽から
離れていった記憶です。
 
 
無脊椎水槽とは言わないけど、海水魚水槽を立ち上げたいなぁ~!
 
取りあえず、エビ水槽が安定してから考えることにします~