久しぶりに釣ネタ!

この所、諸般の事情でフィールドに出掛けていませんでしたが
久しぶりに今日は、天候もそこそこ、次男も夜まではフリーでして
何処に出掛けてみる!?
 
大阪南部のカレイ釣りと滋賀南部のバス釣りの候補が有りましたが
北部は雪模様。。。。。
 
大阪南部へ出掛けて来ました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回、ぼてさんと来た時とは違い、やや風が強いながら波うねりは無く
風は冷たいながら陽射しは暖かさを感じます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着直後の正午頃は満潮から下げに掛かり始める頃で
タイミング的にはカレイ狙いではバッチリのタイミングです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男は手持ちでアブラメのちっこいのを釣っていまして
私は、置竿にして足元付近を狙っております。
 
潮が下げ始めると、今までノー感じだった竿先が頻繁に
アタリだします。
 
ショートバイトで空あわせも多いのですが、掌を越えるイシガレイを
続けざまに2匹ゲット
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男にも竿を曲げるアタリが出たのですが、残念針ハズレ。。。。。。
 
これは良い感じで数が伸びると思ったのもつかの間
その後はピタリと魚からの反応が無くなっちゃいました。。。。。。
 
カレイは流石に潮の動き始めと、止り始めの一時期しか釣れませんねぇ~
 
今日は、近場の釣具屋にてマムシを少々買って来ただけでして
マムシ、良く釣れるんですけど身が柔らかくてキャストすると
針から外れてしまいます。
 
釣れない合間に、置竿として付近のゴロタでイソメ採取をしましたよ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構、深く掘らなくてもこの時期は出てきますよ!
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短時間で餌確保出来ました。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後はギンポやチッコイクジメが釣れる程度。。。。。
 
 
ポイントを変えてみる事にします。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮が引き始めると早い物でドンドン浅瀬になっていきます。
更に、魚からの反応も潮が引くように。。。。。。。。。
 
 
でもね!
この場所、あまり知られて無いんですけどアサリが捕れるですよ!
しかも、私の車のトランクには一年中 潮干狩りセットが有ったりなんかして・・・・・
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男と長靴に履き替え、いざ波打ち際へ!!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴロタ交じりの荒い場所なんですけど、結構プックリ肥えたアサリがコロコロと
出て来ます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男と寒風吹きすさぶ中、汗かいて遊びましたよ!!
 
冬場の「潮干狩り」も有りかも知れませんよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅して、アサリは砂だしで炊事場にてピュッピュッと潮を吐いておりまして
カレイは下拵え終り。。。。。
 
ブログ用に画像整理してると、長男が何やら手に持ち声を掛けて来ましたよ!
「おとうさん 誕生日おめでとう!!!」
 
手には誕生日ケーキにローソク灯して持ってきてくれました。
 
覚えていてくれたんやね!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、楽しい一日になりましたよ!
 
ブログ、SNS等でコメント頂きました皆様有難う御座いました。