エリアフィッシング♪

今日は久しぶりに管理釣場に出掛けてみました。
 
毎年、数回訪れる場所なのですが秋や春先がどちらかと多いんですよ!
この2月に行くのは初めてかな?
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅からは2時間程度の場所です。
いつもの如く、ゴソゴソしてると出発が午後になっちゃいました。
釣る時間が短くなって来ましたよ!
 
大阪は晴間、京都から滋賀に入ると雲が広がり始め、目的地付近は
雪曇覆われてますけど、大丈夫かなぁ~?
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
案の定、「トンネルを抜けると雪国だった!」
まさに雪深くなってます。。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鯖街道を北上して目的地の朽木方面へと山を登ります。
 
途中、結構雪深くそれでも除雪された後ですので路面には雪は無く
走行出来ました。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予定通り、午後2時到着!!
この場所は、「朽木渓流魚センター」でして営業時間が午後5時までで
短時間の釣りとしては3時間券が有ります。
 
丁度、2時からだと3時間で営業終了時間まで遊べる計算です。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚種としては「イトウ、オショロコマ、ブラウン、ブルック、虹鱒、岩魚等 11魚種」が放流され
割合としては虹鱒と岩魚が多いんですよ!
 
これまで、11魚種中、7種位しか釣った事無いんですけどね!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
池の構成としては沢からの水を引き込み、上池、下池の2種になり
下池は天然木が水中から伸び、其れなりに自然な感じが好きで何時もココからスタートです。
 
 
何時もの様に、2gスプーンからのスタート何ですけど。
活性悪い~
 
虹鱒の目の前通してもルアーを見る魚が居てません。。。。。。。
 
全くチェイスも無しです。
ならばと、岩魚狙いで小型のサスペンドミノーを通すんですが
いつもなら、トィッチで石に当てるとリアクションで追いかける魚が居てるんですけど
今日は逃げる魚は居ても、ルアーに興味を示して近づく魚が居てないんですよ。。。。。。
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁も久しぶりの管理釣場で、ルアーをキャストするんですけど
立木に引っ掛かる以外は掛かる物無し。。。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
魚からの反応無いまま一時間程度が経過してるんですけど
雪も本降りになって来ましたよ!
 
嫁は早々に退散で車に戻りましたし。。。。。
 
次男とルアーローテーションを繰り返し、タナを変え、ルアースピードを変えて
様子を見るのですが、唯一反応するのはサスペンドミノーを緩やかな水流に乗せて
流し、興味を持った魚が近づいた時に僅かにアクションを入れる程度が
今までと違う反応を見せる事だけが見えて来ました。
 
流石に昨日頃からの急激な冷え込みもあり、魚が仮死状態になってるんでしょうか!??
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣り開始から1時間を過ぎた頃にようやく、一匹の虹鱒をゲットしました。
 
やはり、サスペンドミノーを漂わせるか、底付近にステイさせて軽いリアクションしか
反応を示さないようです。。。。
 
 
次男も苦戦しており、僅かに啄ばむバイトが有ってもフッキングまで持ち込めないようです。。。。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ釣り方で2匹目の虹鱒をゲット!!
 
低水温に強い、イワナに期待したんですけどイワナも虹鱒以上に反応が悪いですよ。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後4時、残り一時間を下池から、魚影の濃い上池へと移動しました。
 
ここは無数に魚が放流されているんですけど、やっぱり反応はイマイチ
先ほどの釣方が唯一、魚の興味を示す程度です。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣場の前を見ても無数に魚は泳いでいるんですけどね!
 
ちょっと、写真では乱反射で醜いでしょ!?
ならばと、こんな撮影をしてみました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
顔に掛けている、偏向グラスを外してカメラのレンズの前に当てて撮影!!
 
おおっ!!
やっぱりカメラ越しでもキッチリ乱反射が取れて偏向の効果が出てますね!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、私がもう一匹の虹鱒追加しただけで、次男は魚を触れず。。。。。
かなり凹んでましたよ!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
普段は持帰りにはイワナと山女だけなんですけど
今日は全く!!
仕方なくお土産用に虹鱒を持帰る事にしました。。。。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道、先ほどの雪で路面にも積もりだしてますよ!
 
急な下り坂、慎重に下り帰宅して来ました。。。。
 
今日は何だか不完全燃焼!!
次男は死んだ目をしてましたよ!
 
もう少し暖かくなった頃にリベンジする事にします。
 
しかし身体冷え切っちゃいましたねぇ~!
今晩は暖かくして寝て、明日に備えます・・・・・・
 
って予定は立てて無いんですけどね~