抱卵の舞♪

今月から何気に始めたエビ飼育ですが
それまで廻し続けていたキューブ水槽の御蔭で水質は良好でして
エビもスクスクと餌を食べ、大きくなって来ました。
 
イメージ 1
 
当初6匹のレッドビーシュリンプもその翌々日には6匹追加で12匹収容しています。
 
 
イメージ 2
 
常に昼夜を問わず、水草や底のこぼれた餌を漁り、日に日に成長が
見て取れます。
 
イメージ 3
 
先日、一匹のメスが脱皮直後、抱卵を始めていたのですが
その時には何ら水槽の様子も変わること無く、他のエビ達も餌を啄ばむ事に
集中している様子でしたが、一昨日の夜は何やらエビの様子が変でした。。。。。。
 
何時もは水草や底砂付近を這っているエビ達、一声に泳ぎはじめましたよ!
 
オオッ!!
いわゆる「抱卵の舞」と言うやつですね!
 
メスの脱皮が起こっている雰囲気でも無いのですが、スイスイと泳ぎ
他のエビ(メスエビ)にアタックしています。
 
 
こんな感じでね!。。。。。。
 
 
 
泳いでいる姿を確認して、ふと月の状態が気になり
スマホの潮時表を見てみると。。。。。
 
やっぱり「大潮」に掛かっていました。
 
不思議な物ですね!
偶然かも知れませんが、一般的に「抱卵の舞」が起こるのは大潮回りが
多いとか?
 
月の引力って不思議な力が有るんでしょうね!
そう言う私は、不漁続きでテンション低めですけどね。。。。。。
 
 
 
今朝確認するとメスエビの頭部にあった黒い影は腹部に移動して
卵になっているようです。
 
ビーシュリンプ増殖計画 順調に進みそうですよ!
 
水槽一面がレッドビーで埋め尽くされる日がそんなに遠くでは
無いかも知れません。
 
 
しばらく、エビの様子も時々思い出したようにアップして行きたいと思います~