三寒四温の寒い一日!!

正月を過ぎ、あっという間の二月が終り、三月に突入しました。
この所、気温は三寒四温で春に向かっておりますが、先週末まで
コート要らずの暖かい気温!!
 
この土曜日は次男も朝から昼過ぎまでが塾があり、これから
佳境に入る前の息抜きと、午後2時より出掛けてみました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時もならば一般道をはしり向かう、紀東方面ですが
本日は午後2時出発、流石に時間掛かりそうなので
新名神経由で向かっています。
 
でも、昨日までの陽気と違い、雪が降っているですけどねぇ~!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車は新名神から伊勢道へと!!
雪は無くなっているんですが、北西風が強いこと。。。。。
 
季節風を考慮して紀東を目指しているんですけど
この風治まるだろうか!??
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車はスムーズに伊勢道を下り、伊勢神宮外宮から伊勢街道を走ります。
 
丁度、小休止で赤福本店にて甘味を購入しましたよ!
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この本店でしか手に入らないのですが、赤福餅の2個入り(¥220)
丁度、一人食切りサイズでして、嫁と、次男分の3個を購入!!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり 美味しいね~!
 
サクサクと食べて、伊勢街道を南下します。
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもやっぱり、途中でお土産屋に寄ったりしてますけどね!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後5時丁度!!
目的地の大王崎 波切漁港へ到着!!
 
しかし、北西風の遮る場所なですけど、回り込んだ風が
突風となり時折、身体が煽られます。。。。。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風を背にする場所にて、仕掛けの準備を!!
 
本日は、産卵回復から活発になるメバルのサイズアップを狙うのと
最近マイブームの「ペットボトル釣法」を再度試しにやって来ました。
 
 
最近、お問合せがちょくちょく有る、「ペットボトル釣法」ですが
正式版は良く解りませんが、私なりの仕掛けをご紹介しますと。。。。
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一般的500mmLのペットボトルの胴体に4号程度のライン20m程度を巻きつけ
片方はボトルの首に固定します。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボトルからでた、ラインの先には「オタフクオモリ10号」を中通しして
スイベルで固定!
 
スイベルからはウナギ針をハリス15cm程取り、その間に25mmのケミホタルを
セットします。
 
ボトルには水8分目程度いれナイトバージョンの場合は、¥100ショップの
ペンライトを投入すれば仕掛けの完成です。
 
投げ方は、左手にボトルの首を持ち、投点にボトルの底を向け、引き出した
仕掛けを右手に持ち、アンダースローで投げ込むと、ボトルの側面に巻いたラインが
スピニングリールの様に引き出されて行く感じです。
 
 
巻き取りは、ボトルをグルグル巻いてライン回収になります。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
餌は色々試しましたけど、海の場合「秋刀魚の切身」に一塩した物が
餌持ちも良く、集魚効果も高いかと。。。。。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボトルを仕掛け、ゴールデンタイムに向けてメバリング開始するのですが
何故かチッコイメバルばかり。。。。。
 
日が落ちるにつれ、風向きは変わり漁港内は静けさを取り戻して来てるんですけどね!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴールデンタイムを迎えても、やっぱり表層、ボトムともにチッコイメバルのみ。。。。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、手のひらを越えるメバルはキャッチできずです。。。。
 
 
それと、ペットボトルなんですけど、最初は劇風で風に煽られ
勝手に こけまくってましたよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか、良いサイズのアナゴ一本キャッチした程度です。
 
根魚の期待も有ったんですけど、餌を数回取られた程度で時間を迎えました。
そろそろ8時過ぎ、帰宅しないと日付変わっちゃいますからね!
 
 
強風で50km規制となった伊勢道を大阪方面に!!
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに立寄った「安濃SA」は綺麗に改装されていました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと 茶店風の概観に変わってまして。
 
 
中で一番興味が湧いたのが、お膝元のカメヤマろうそくプロデュースの
こんなキャンドル達でした。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なになに、食材がローソクで出来ている。。。。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カップヌードルだったり。。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リアルなお寿司だったり。。。。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘味シリーズもあります。
 
 
ちゃんと芯が付いており、点火可能なんですよ!
 
 
結局 釣りの方は期待外れでしたが
久しぶりのメバリングで、次男もリフレッシュ出来たようです。
 
明日からの最終追い込み、土日、平日含め終日の缶詰が始まります。
 
親父も3月末まで、やきもきしながら時間を過ごさないと行けませんねぇ~