桜桃梅杏

3月3日 ひな祭り!!
 
我家は男ばかりで関係無いかと。。。。。
あっ!!
でも、待ちわびている人が居ましたよ!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼から連日の缶詰勉強が始まる次男とカットハウスに行った後
ちょこっと、覗いてみました。
 
しかし、流石に桃の節句!! 
大勢のお客さんがケーキやひな祭り関連の商品を買いに行列が
出来ていました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レジ前へとコンベアーの様に流され、取りあえずケーキ4個を購入!!
 
嫁の分だけは ちょっとゴージャスバーション!!
えっ 解難いですか
お内裏様とお雛様が有り、雪洞もローソク付きになっております。
私を含め、次男、長男分はごくごくノーマルの雛ケーキにして置きました。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケーキだけだと味気ないと思い!!
「ひなあられ」もチョイス!!
 
車に戻ると次男は「ひなあられ」を見て
景品で貰ったん~!?
 
ちゃうぞ!! ちゃんと買ったんや
 
 
帰宅して嫁にケーキ見せると大変喜んでました。
良かった~
でもね!!
 
「ひなあられ」は貰ったん!??
 
えっ!! 次男と同じ事を言ってました。
買ったんですから。。。。。。
 
 
午後からは次男を塾へ送り届け
最終追い込みとなった、受験勉強で親としては協力出来る事は
こんな事くらいかと、午後から北野天満宮学業祈願に出掛けて来ました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意外と参拝者も大目でしたが、駐車場にも楽々入る事が出来ました。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
境内では梅の花が咲き始め、多くの参拝者の目を和ましていました。
 
イメージ 11
 
本殿入口には菅原道真が鎮座しており
横には、飛梅の句が書かれていました。
 
 
「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花
 あるじなしとて 春をわするな」
 
 
そうですよね!
 
道真を思い、一夜にして飛んだのは
此処からですものね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
道真公の姿もパチリと。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、来れなかった次男の為に、親父は「なで牛」をなぜ倒して置きました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梅の花は咲き始め、あたりは梅の花の匂いに包まれます。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気温は低めですが、穏やかに晴れ 参拝日和ですよ!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通りを歩き、本殿へと!!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央部には鐘を鳴らす為に多くの人の行列があります。
 
ご利益頂こうと私達も、列に並びましたよ!
 
そして、何時も以上に長いお願いをいつもの様なお賽銭でお願いしまして。。。。。。
 
社務所で用事を済ませて、順路を廻ります。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親父は最後の、牛にもお願いと、「なで牛」をなでて帰って来ました。
 
次男も来週へと向け、目一杯!!
最後は神頼みとなりますが、心からのお願い。。。。。
 
梅の花、桜の花、桃の花!!
似たような花ですが、中身は違った物です。
 
次男も受験に追われてはいますが、春の花のように
皆と同じ流れの中でも、本来の自分を発揮して
これからも、自分の人生を歩んでいって欲しいと
思っています。
 
なで牛、たっぷりなでたのでお願い聞いてね!!
 
あっ!! 帰宅したら我家の猫もなでちゃいました。。。
こいつも、お願い聞いてくれるかなぁ~!??
 
眠たい顔して見てますけどね~