卒業式♪

本日は、次男の中学卒業式でした。
私も、有給休暇を使うのも、卒業式や入学式くらいかな!?
 
昨日までは暖かい気候でしたが、今日は晴間は有れど寒い一日となりました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学校周辺は桜並木なのですが、全てソメイヨシノです。
でも何故か今まで気が付かなかったのですが、一本だけ早咲きの桜が
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
体育館には大勢の親御さんが訪れ、予定している席も満員状態でした。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
式次第も、プログラム通りに流れ、ありがちな来賓者からの長々とした
祝辞も手短に、子供達の時間を多くとっています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一人一人、手渡しでの卒業証書の授与は感動を与えます。
 
中学校入学から3年間の早かった事!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
在校生からの歌や卒業生の歌も乱れること無く、綺麗なハーモニーを奏でて
おり、感動が増幅されます。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長男が卒業して、次男がこの学校を卒業と、今後はこの学校に来る機会も
無くなりますねぇ~!
 
そう言えば兄貴の時は、臨時で伺う事も多かったっけ!??
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男も、卒業証書とカーネーション紅白饅頭やらを貰い帰って来ましたよ!
 
以前は少々荒れ気味の中学でしたがココ数年は落ち着いた学校で
生徒と教師もも仲良く、何より生徒同士が助け合う本当に中の良い
友達関係だったと思います。
 
とりあえず、義務教育全て終えご苦労様でした。
 
これからは、自分の考える方向で進んで行ってくれたらと思います。
 
でもね!
 
後期の合否判定が来週月曜日発表なんですよ!
 
気持的には、まだもう少し落ち着かない、卒業式の一日でした。