早春のバス釣り♪

3月も半ばになりましたね!
今年は、三寒四温とは言いながら温度差が激しすぎますよねぇ~!
 
数日前は防寒着を羽織っても、震え上がる寒さでしたが
今日は薄いトレーナーの上にウインドブレーカー一枚でも汗ばむ陽気になりました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日から春休みに突入した次男が、今日はバス釣りに出掛けてみたいと。。。。
 
毎年、初釣りは湖北の子バスから始まるんですけど、本格的な産卵シーズンを狙ったバス釣り
今年が初めてですね!
 
ただ、毎年なんですけど其れなりに期待出来るのは何時ものポイントでは3月末頃から
何ですけどね!!
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春の定番ポイントを数箇所回りましたが、気配無し!!
 
実績ポイントを見ると減水で底が丸見え状態です。
ニゴイが泳いでいるのは見えるんですけど。。。。。。。
 
それでも少しポイントを変えて、シャローにつながるブレイク付近を丹念に探ってみると。。。。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出ました!!!
 
渋いながら、プリのメスでしたよ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズとしては口閉で44センチ程度かと。。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウエイトは1.15kgの初バスとなりました。
 
今日は水温計りながら移動しましたけど、9℃から12℃とポイントにより
陽射しの影響と水の流れでバラツキが多かったです。
 
残念ながら今日の次男はノーバイトで終えましたよ!
 
でも、本格的なスポーニングの時期は3月末からですものね!
 
次の大潮付近が狙い目かも知れませんねぇ~