春のメバル調査!!

昨日に引き続き、今日も朝から快晴の天気です。
予報では夜半から下り坂とか。。。。
 
丁度お昼ご飯を済ませて、これからの時期のメバル調査に出掛けて来ました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雲ひとつ無い天候で、殆ど風は無風状態!!
気温はグングン上昇しています。
 
今日のメインは日没後のメバル調査なのですが、チョッと早めで
前回のポイントでの花見カレイの様子も調べて見ました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は天候も良いので寒がりの嫁も車から出て来て竿を振ってますよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男はトレーナー一枚だけで、あっちウロウロ、こっちウロウロと。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
時間帯も悪かったんですけど、丁度下げに掛かる時間です。
天候も良く、釣人が多いのですが殆ど釣れている様子はなさそうでした。。。。。
 
ポイントを変えて、深場の漁港付近を探って見るのですが
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チッコイガシラがポツリポツリ。。。。。。
サイズとしてはハオコゼと同じサイズでして!!
 
たちの悪い事に、ガシラに混じり、ハオコゼも掛かって来ますよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男もチッコイガシラを釣って遊んでます。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、この頃から先ほどの晴天は何処へやら。。。。。
急に暗くなり始め、南風が海面を波立てます!!
 
しばし、休憩や食事を入れて、メバリングポイントを回ってみますが
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の干潮は午後4時、満潮は午後10時とまだまだ潮が動く様子有りません。
拾いゴロタも干上がってますもの。。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このポイントも以前は、テトラポットが入っておらず最高に良型の揃う
メバルポイントでしたが、テトラを投入するのに捨石や砂もいれ
地形が変わっちゃってます。
 
どうも、新しいテトラを入れるとコンクリートのアクを嫌がるのか魚が
暫く寄らないんですよねぇ~!
 
日没からは、過去の実績場所を回ってみるのですが、今ひとつ反応は悪く
潮が動き始めたのは午後7時前頃です。。。。。
 
丁度風が一瞬止まったタイミングで、メバルのアタリが出始めて来ました。
でも、どうもショートバイトで食い込み悪いです。
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局 粘りで20センチ程度のメバル一匹だけを釣りました。
 
大阪南部のメバルもまだ少し、時期が早いのかなぁ~!??
例年、釣れだして来る頃なんですけどね!
 
でも、このゴロタでの釣りは4月のゴールデンウィーク前頃が一番熱い時期です。
 
次回、リベンジに出掛けてみようと思います~