春を探しに!!

新年を迎えてから、今日まであっと言う間に目の前には4月が。。。。。
 
楽しみな春がやって来ましたね!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さな庭先には、昨年pikkun先輩から頂いていたバルボコディウムの球根が
そのまま土に残っており、一声に咲き始めましたよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近所の2色咲きの桜も開花しています。
 
すっかり春っぽく。。。。。
 
今日は、天候も良く滋賀方面に出掛けてみる事にしました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たこ焼きを食べつつ、車は滋賀方面へと走らせていまして。
狙いはといいますと、湖岸でのバス釣り!!
 
念の為にタナゴ仕掛けも積んでます。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時ものバス釣りポイントに到着してみると愕然。。。。。
 
減水気味ではありましたが、本日は水が無くなっている状態です。
この撮影してる辺りが本来のポイントですからね!
 
通常時よりも1m程水嵩が少ない状態になります。。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ニゴイが群れるゴロタの瀬は完全に干上がってまして!!
 
結局、この周辺の深場やポイント移動しましたけど
全くバスからの反応なし。。。。。
 
天候は良かったので大勢のアングラーを見ましたけど
全く釣れている様子なし。。。。。
 
例年だと新芽の水草が引っ掛かるんですけど
枯れた水草さえ掛かって来ません・・・・・・
 
残りの時間を、以前pikkun先輩から教えて貰っていた場所に移動して
タナゴ釣りをしてみました。
 
ポイントの川底の状態は変わっていましたが、泳ぐ魚の群れは
相変わらず多そうです。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
腰を落ち着けた横にはつくしが一面に伸びています。
春ですねぇ~
 
 
早速、ちょっと長めの7尺竿にてポイントを流すと元気良く掛かって来ましたよ!
タモロコが・・・・・
 
二投目も。タモロコが・・・・・・・・・・
 
って、タモロコ連発になっています。
しかし、腹パンパンの抱卵状態で一瞬、ヤリタナゴと間違える感じです。
 
そのうち、一匹のヤリタナゴが掛かった頃から確立変動へ!!!
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
婚姻色全開では有りませんが、ポツポツとヤリタナゴの引きを味わえます。
時たま吹き付ける風が、ラインとウキを流し釣り難いのですが
圧倒的な数で、安易に釣れてくれます。
 
やはり、口の大きなタナゴ釣りは楽しいですよねぇ~
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとアップでの画像です。
釣った瞬間は色を出してるんですけど まだ色は薄めです。
 
 
実釣り30分程度で先ほどのバスポイントへ移動して夕方の
ゴールデンタイムに掛けてみますが。。。。。。
 
やっぱり反応なし。。。。
 
ヤリタナゴより大きな口の魚何ですけどねぇ~
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は、来○亭にてラーメンを食べましたけど
ちょっと、背脂多くない。。。。。。。!?
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでもギョウザも追加して頂きました!!
 
バスはサッパリでしたけど、色づき始めたヤリタナゴ
十分堪能させて貰えました!!
 
pikkun先輩 ありがとう!!
 
そう言えば、超人さんと京都でしたね!!
その模様はまた、ブログアップされると思うので楽しみにしてます。
 
さあー 明日は実は 釣り雑誌の取材日何ですよ!
天候は雨からやや曇りに変わって来てるんですけど
釣果は如何に。。。。。
 
今回 依頼された内容は結構 プレッシャーの掛かる内容でして。。。。
 
そんな訳で明日は海に出掛けて来ます~