今朝の目覚め!!

今朝は少し早い目覚めでしたが、午後5時半頃
枕元に置いていた携帯電話が聞きなれぬ「ピープー音」を
けたたましく響かせました。
 
するとマナーモードに設定してる会社用携帯からも同じ音が。。。。。
 
その数秒後、遠くから地鳴りを響かせ振動が。。。。
やはり地震の緊急速報でした。
 
揺れはほんの数秒程度で収まりましたけどテレビをつけると
震源地は淡路島。
 
震度5近いのは徳島や兵庫方面等です。
 
今朝の早起きとしては実は、淡路島経由で徳島に釣りに出掛ける用意を
してたんんですよ!
 
急遽、徳島遠征は中止としました。。。。。
 
特に大きな人的被害も無く、良かったと思いますよ!
19年前の阪神淡路大震災も丁度この時間帯でしたから思い起こされます。。。。
 
仕方なく、買物や所用を済ませましたけど、ちょっと釣りも気になってまして!!
 
やっぱり、午後遅くから方向を変えて出掛けてみる事にしました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高速道路を南にはしり、昨日までと違い晴天の無風に近い穏やかな日和のなか
目的地を目指します。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後6時の南の海は無風に近く穏やかです。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、次男と竿を出し足元狙いをしてみると。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソイの連発です!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶に、ガシラも混じりながら。。。。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズ的には小さめのガシラばかり!!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
程なく、日没のゴールデンタイムを迎えたのですが
フグのアタリ以外は反応なし。。。。。
 
仕方なく、少し戻って何時ものポイントへ!!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見慣れた車が止っていると思ったら、会社の同僚のゲンちゃん来てたの!?
ゲンちゃんも先ほど到着して準備中との事!!
 
この辺りから、防寒着を身にまとった、本気モードの嫁も車から降りてきて
竿を振り出しましたよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒットー!!
って、良いサイズのガシラをヒットさせました。
 
私と次男は、時々アタル メバルのショートバイトを合わせ切れません。
日没と同時に横風が強くなって来ておりPEラインが弛んでいるせいも
有るんですけどね!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し離れた場所で次男の呼ぶ声が!!
見ると外灯の灯りのした、嫁の竿が又 大きく曲がってますよ!
 
23センチの体高あるメバルをゲットしよりました。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒットー!!
って、えっ!! また・・・・・・
 
今度はメバルをゲット!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所では珍しい、でっぷり肥えた赤メバルでした。
 
しかし、タックルを考えると、嫁のリールにはバス用のフロロライン
巻いており、横風の影響を受けず水馴染みも良いため、一直線に
トレース出来てます。
 
やっぱり今日の場所、足場も高いのでPEラインは失敗ですね!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、嫁の一人勝的な感じに終わりました。。。。
 
次回はPEライン用とフロロ用のリール準備が必要ですね!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車の近くに戻ると、聞きなれた声が!!
 
えっ!! 同僚の「西しゃん」です!
西しゃんも来たの!?
 
今日は、誰も連絡取らずだったのに何で今日みたいな日に集結するの!?
やっぱり、身の回り釣りキチが多いのか!?
 
西しゃんとゲンちゃんを残し、我々は一足先に帰宅して来ました。
丁度、満潮 潮止りの時間を迎えますし。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は遅めのレストランでの食事をして先ほど帰宅しました。。。。
 
あぁー疲れた!!
明日は何処に行こうかなぁ~!
 
何せ、満足に釣ってませんもの、私と次男はね!・・・・・・・・・・・・