あれ!?カダヤシだった。。。。

今日は久しぶりの休日ながら一日雨に祟られましたね。。。。
 
先日の四国出張の帰りにちょいと、玄関先の睡蓮鉢に入れる
クロメダカを水路で一掬いして帰って来たんですけど。
 
アオコの湧いた睡蓮鉢に無造作に入れており、今日は綺麗に
洗いなおして見ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すっかり綺麗になった睡蓮鉢とメダカ達と思ったんですけど。
 
魚を一旦取り出した時に気が付いてしまいました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右上の表層を泳ぐ4匹の魚は紛れも無い黒メダカなんですけど
底に群れる魚達。
一見 クロメダカかと思いきやカダヤシでした。。。。。
 
夕暮れ迫る水路で無造作にえい!!と一掬いした物で容器に入れ
夜に持帰った時にはそのまま、睡蓮鉢へ!!
 
この週末まで確認してませんでした。。。。。
 
まあー仕方無いか!?
グッピーみたいに増えるしね!
でも、外来生物で持ち出しとか良かったっけ。。。。。。
 
そんな一日の始まりでしたが、今年の初めから完全に放置していた
虫ボックスの様子を次男と見てますと、菌糸瓶の中でどうやら成虫になっている様子。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
菌糸瓶からでたオオクワのメスは小さめ。
 
更に、数本羽化している瓶をほじってみました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗には羽化しているんですけど、サイズ的にはいずれも小さめ。。。。。
 
でも、無事羽化したから良しとしましょう。。。。
 
 
夕方近くまで時間を過ごしましたが来週からは次男もテストとの事で
そこそこのテスト対策の自習をしてましたけど。
 
日没近くなり、外の雨も止んだのかソワソワして私の所にやって来ましたよ!
 
 
えっ!!
近所のナマズ釣りに連れていけと。。。。
 
なんのタックルの用意もしてないので、次男のロッドにバズベイト一個を付けて
車を出してみることに。。。。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨の影響で濁りが入り、良い感じにはなっています。
私はカメラマンとして次男の後ろを付いて回ることにしました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨で活性が上がったのか、チェイスをするナマズの姿は多く見られます。
その内、一匹のナマズがヒット!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズとしては60センチ後半かと!!?
 
その後はバイトは有れども針ハズレの連発でナマズもスレ気味。。。。
まだ、盛期に入っていないので一度チェイスさせると次はバイトして来ないですね!
 
これから梅雨に向けて水量と水温が上がると、ミスバイトしても何度も食直してくる程
活性は上がってくるんですけどね!
 
日中のナマズ釣り。
不思議とバスベイトが大好きで色々試すと、圧倒的にエバーグリーンの
バブルトルネードに軍配が上がります。
 
日中ナマズこれからが良い時期になって来ます。
一度、バズベイトセットして試して見てくださいね!
 
かなりエキサイトなバイトシーンは楽しめますよ~
 
※一部画像を編集しました。