夏日の日本海でBBQ♪

土曜日は一日雨に降られましたね!
 
当初、土曜日に出かけようかと企んでましたけど
日曜日の天気予報見て予定変更。。。。。
 
昨日とは一転して好天気に恵まれました!
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気分上々で車を福井方面に走らせます。
京都縦貫道路の区間開通で、今まで日本海に抜けるには
3時間半から4時間掛かりましたけど、今日は2時間程度日本海に着けましたよ!
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりに来た日本海、初夏を存分に楽しめそう~
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の雨の影響でやや水潮になっているのと、足元付近はホンダワラの千切れた
茎が一面にしかも赤潮も発生!!
 
でも流石日本海それでも透明度は高い方ですね!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の目的は初夏を感じる日本海でキス釣り!!
最近はまっているメバリングロッドを使ったキャロ仕掛けです。
 
メバリングロッド2号程度のキャロシンカー2LBラインメバルフロートフックをセットした
簡単な仕掛けなんですけど、軽い分、アタリと引きを楽しめます。
 
目的の砂浜付近はホンダワラの千切れた浮遊物に覆われて
仕掛けが絡みまくります。
漁港付近から狙ってみる事に!!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早速、次男が一投目からキスをゲット!!!
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も負けじとキスをゲット
 
でも、シーズン序盤なのと昨日の雨の影響か活性は悪い感じ
アタリも渋く、糸を捌くとアタリは遠のき少し止める程度が良いようです。
 
サイズ的には20センチクラスが釣れ、ピンギスは混じって来ないんですけどね!
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キスも群れていないのか、単発で釣れる程度で拾い釣りがメインになります。
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁はピンスポットで良型を3連発!!
※画像は嫁が加工してコレを使えと。。。。。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肘タタキとは行きませんが、25センチを越える良型キスも混じります。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶にギューンとラインの糸鳴りをさせて上がるのはチヌの子供!!
引きは楽しいですよね!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海面には無数の子イワシの群れが泳いでおり、生命感アリアリ!!
もう一つの目的としては例年、春から接岸するムギイカスルメイカの子供)
だったのですが、仕掛けを投入するも全く反応なし!
 
以前は浮き仕掛けでキビナゴを餌に短時間で洗面器一杯程度は釣れたんですけどねぇ~!
 
丁度、お昼過ぎそろそろお腹も減って来ましたよ!
今日のタイトルのBBQの準備を!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣場でのBBQ最高ですね
 
肉焼きながら、片手で竿をキャストしてます。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔から釣場に持参する事が多かったんですけど
インスタントバーベキューコンロ!!
いわゆる使い捨てコンロなのですが、着火材無しでマッチ一本。。。(最近マッチ見ないですよねぇ~)
点火も簡単で、1時間以上炭火が起こせます。
 
家族数人で有れば十分な火力ですよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定番のトウモロコシ越しの海の画像を撮ってみたりして。。。。
 
食事を済ませ夕方に掛けてポイントを移動してみる事に!
 
次のポイントは根魚狙いです。
例年この時期はガシラも産卵を向かえ浅場で餌を漁るようになり
底丸見えのポイントで日中にガンガン、ルアーを追いかけてくるんですよ!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はガシラ、次男はゴージャスなアコウ!!
ダブルヒットも連発で良いサイズだけをクーラーに入れ釣り歩きます。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嫁もアコウをゲット!!!
 
水深2mまでののゴロタ石付近を流すと食い上げてワームに遅い掛かる姿が
見えるため結構面白いんですよ!
日中なのが又面白い。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先頭を歩いていた次男の竿がバットから大きく曲がり、ドラグの滑る音が鳴り響きます。
しばし格闘の末 水面を割ったのは本日最大の30オーバーのアコウ!!
 
これは美味しそう~!!
 
私もアコウのチェイスが有ったんですけど、見切られてしまいUターン。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クーラーの中が賑やかになってきます。
 
遠くで嫁の喚く声と、大きく曲がる竿!
そして、ドラグの滑る音が!!!
 
明らかにアコウと解る引きで魚を寄せていますが
結構強引。。。。
 
走り寄ろうと近づく瞬間に、一気に抜き上げに掛かってますよ!
えっ!!
それは強引過ぎるぞぇ~
 
水面を割ったアコウは完全に30センチ後半のビックサイズ
と思った瞬間、バシーッ!!!
 
ラインが重みで切れてしまい、宙を舞ったアコウは再び海の中へ。。。。。。。
嫁は放心状態。。。。。
でも直ぐ回復で「なんで早く、助けてくれへんの!!」
って、先ほどの場所で貴方が根掛かりした竿のラインを切り
フック結んでる最中やったのに。。。。。
 
でも惜しかったなぁ~!
 
宙を舞うアコウの姿が目に焼きついてますもの。。。。。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、遊んでいると時間の経つのは早いですね!
あっと言う間に辺りは闇に包まれていき、今日の終りを告げます。。。。
 
日曜日だし、オカズも十分確保出来たんで帰りましょうか!?
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅して、魚の下拵え!!
結構楽しめましたよ!
 
そして、本日の目玉商品のアコウはと言いますと!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
刺身にして美味しく頂きました!
 
やっぱりアコウは美味しいですよね!
ハタ科の仲間でもアコウは甘味もあり身もしっかりしてるので
食味は最高
 
しかし、高速道路開通と延長で日本海が本当に近くなりました。
これから、夏に向けそして秋のアオリイカシーズンも2時間で行けるコースに
なりましたよ
 
さあー 次は何処に行こうかなぁ~!