夏の花♪

四季折々、大好きな花はあります。
 
春の桜、ハナミズキ、そしてこれから夏に向けて
大きく華やかに育つ「ひまわり」
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は背丈の低い ひまわりが多くなりましたね!
 
子供の頃の思い出としては畑の隅やちょっとした空地等にも
身の丈 2m以上ある ひまわりが思い出として残っています。
 
ひまわりを見ると、子供の頃の夏休みを連想するのは私だけでしょうか。。。。。!??
 
そんなひまわりですが、今でも大好きな花です。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、仕事の関係で訪問した、あの大手洗剤メーカーの花王さんの
受付で、配賦されていました。
 
ひまわりの種!!
 
福島、宮城、岩手復興を願い「100万本の笑顔の花」として
ひまわりの種を配られてました。
 
そうなんですよね!
 
四季折々の花の中でも、春の桜は人の心を惹き付ける半面
物悲しさ、はかなさをイメージしますけど
 
夏のひまわりは 本当に元気、笑顔、健康と言った陽のイメージが
有ります。
 
車で走る、道端でもひまわり畑みると何だか、気持ちが安らぎますものね!
 
 
そんな、ひまわり 我家の小さな庭先に種を蒔いてみようと思います。