舞州ゆり園♪

今日のお題は全く釣りと無縁の記事になります。。。。。(笑)
 
ちょっと前に嫁が「舞州ゆり園」が期間限定で有って行って見たいと
チケットを予約していました。
 
開催期間は6月1日から7月7日までの短い期間で更に
ゆりの開花が遅れて実際には少し遅れての開園のようです。
 
先日からチケットは手元に有るですけど、休日出勤続きで
タイミングが合わず、昨日に出掛ける事にしました。
 
昨日は天気予報では午後3時頃に強い雨が有るかも!??
でもお昼過ぎまでは蒸し暑いながら雨の様子は無かったのですが
いざ車を走らせ始めると、フロントグラスに「ポツリ ポツリ」
阪神高速湾岸線を走る頃には本格的な雨に変わってました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
舞州の大きな駐車場!!
しかし雨の影響で駐車場からゆり園に向かう道は川になってますよ
 
この強い雨でも結構な観光客が来られていました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入口ゲートを過ぎると、見晴らしの良い岡の斜面には見渡す限りの
ユリの花が
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし雨脚更に強くなってるのが気になる。。。。
 
車の中に入れている、ウェーダーとカッパ着てくれば良かったかなぁ~
普通の嵩では足元ビチャビチャになって来てますもの。。。。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本来の順路ですと、入口ゲートから岡の上を通り海岸側を一周クルット回る
数キロのコースなのですが、途中で挫折して引き返して来ました。。。。。
 
久しぶりにデジカメも充電して持って来たのですが、この雨では出せそうに有りません。
しかた無く、防水タイプのスマホの画像で撮った写真を御覧下さい。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天気が良ければユリ越しに海が一望出来て綺麗だと思うのですが。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
早々に順路をUターンして売店付近に戻って来ました。
テント屋根のある場所は売店付近しかなく、大勢の人が雨宿り状態ですよ!!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
売店では特に、珍しい物は無かったのですが、ユリの苗が即売されており
こちらに興味深深!
 
値札には一鉢 ¥1000 ~ ¥3000程度と書いているんですが
特売で、¥1000の鉢を半値の¥500で販売してました。
 
この雨の中 流石に即売所も売れ行きは悪い見たいで私と数名の
お客さんが傘を差しながら見ている程度です。
 
すると、店のおじさん 痺れを切らしたのか!?
「雨の中ご苦労様です~!! 只今より¥500の鉢を 3鉢で¥1000にします。」
 
おおっ!!
おじさん やけくそか!?
投売り始めましたよ!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと気になったユリもあったので、3鉢で¥1000に釣られて
買っちゃいました!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の小さな庭先に昨年、球根を抜かなかったカサブランカが芽を伸ばしており
その前に植えたかったんですよ!
 
ちょっとお得な買物した感じ~!
 
今回、急な土砂降りの雨で回り切れませんでしたが
天気の良い日は本当に綺麗な場所だと思います。
 
開催期間は短いですが、是非足を運ばれてみても良いと思います。
 
大阪舞州 ゆり園
 
多分イメージ的には来週頃が見ごろかと思います。