チニング何ですけど~!

昨日の大阪舞州 ゆり園から帰宅しますと
クラブを終えた次男から連絡が入ります。
 
「クラブ終わったんで迎えに来て!!」
何時もは自転車で学校まで通ってますが、この日は雨の降り出しで
学校へ送って行ってたんだっけ。。。。。!??
 
さあー 何処行く!?
 
昨夜は夜遅くから大阪南部でしたが流石に遠いしねぇ~
でも、日中の雨は止み始め、天候回復の兆しが。。。。。
 
近場のチニング行ってみる!??
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男を車に乗せ、阪神高速を西へ!!
 
途中でシンちゃんにもメールで「天気が回復して来たので近場のチニングに出掛けますよ!」と
時間が有れば立寄るとの事です。
 
潮時表を見ると午後4時から12時に掛けて満潮へと移行
7時頃からのスタートなので良い感じと思いましたけど、現地到着してみると
潮の動きは悪く、ベタ凪ぎ!!
 
手前から試してみるとイキナリのバイトだったんですけどフックミス!!
 
準備を整え、真剣にチニングを始めるのですがアタリが少ない。。。。
潮が低い影響なんでしょうね!
 
午後8時を回り、潮が満ち始めるのですが これもジワリとユックリ潮が
増える感じです。
 
でも、小さなチヌのアタリが出始めます。
 
ワーム齧られ、弾くアタリばかりなんですけどねぇ~!
 
 
次男、良い感じでヒットしたんですけど、魚に走られてラインブレーク!!
残念~!
 
でも、そろそろ時合か!??
 
すると私の竿先にも違和感が。。。。。
グーンと合わせると動かない。。。???
動かないと言うよりもジワリと動きだしましたよ・・・・・・!!
 
動きだした魚はスピードを上げてリールからラインを放出します。
 
あれ!!
これはやっぱり先日のエイでは!??
 
ジャンプしないので解らないんですけど引きは明らかに羽ばたくように引き込む
エイの動きです。。。。
 
ポンピングで寄せてはラインを引っ張りだされ、寄せては出されの繰り返しで
既にヒットしてから20分程度経過してます!!
 
一向に疲れを知らない魚のようです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8フィートのエギ竿は満月で、竿の腰が抜けていく感じがします。
足元まで寄せるとやはり、トビエイ!!
 
そろそろ、腕が疲れた頃に次男と選手交代で私はタモ係へ
といっても、絶対タモに収まりそうに無いんですけどね!
 
岸近くに寄せてからも激しく走り回ります。
でもそろそろ先ほどの強い締め込みは無くなって来てます。
 
ランディングに入ろうとしても流石にタモはエイの頭も尻尾も掬えず!??
エイの腹を掬って寄せようとしてもコレまた厳しい。。。。。
 
最後はタモでお尻を掬い、竿で岸際に魚を寄せてフィッシュグリップで
口掴んでずり上げる事に!!
 
でも、エイの尻尾の毒針が気にはなるんですけどね!
ちょっと恐る恐る。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必死でずり上げた トビエイ!!
やっぱり気持ち悪い。。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、写真だけとって海へ帰って頂きました。
浅場の夜は砂地の餌を漁りに来るのか結構エイが掛かるんですよ!
 
この日はエイ以外、次男が30センチ足らずのシーバスヒットさせた以外は
バイトを感じるだけに終わりました。
 
やっぱり、潮が低いとチヌも反応悪いですね!
 
 
一夜明け、今日はお世話になった師匠の一周忌の法要をすませ帰宅しますと
クラブから帰宅した次男はリビングのカーペットで疲れて昼寝してました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、猫のビビと一緒の格好でね!
 
今日は起きても出掛けないよ!
流石に明日の仕事に疲れが出ちゃうしね~