弾丸 出張ネタ!!

昨日から弾丸コースで出張に出掛けて来ました。
決して「出釣」では無いですよ!!
 
突発的な予定で昨日出発
台風4号が梅雨前線を刺激している四国へ向けて
最初の移動。。。。。。。
 
福山よりレンタカーを借りてしまなみ街道を四国松山へと
走らせるのですが、50km規制が入っています。
 
と言うよりも豪雨で全く前が見えず本当に50km程度しか
出せない感じ・・・・・・・・・
 
何とか午後1時の打合せに間に合わせ無事無きを得ましたけど
この後の予定が、四国から一騎に栃木県の那須塩原を目指すんですよ!
 
モバイルを駆使して予定時間を読んでいますが、午後6時半頃の福山駅出発の
新幹線で何とか終電近くの那須塩原到着可能。。。。
 
何せこの段階でネットでのホテル予約と那須塩原でのレンタカーの
予約をしております。
 
ところが戻りのしまなみ街道、雨は小康状態になってたんですけど
本州に渡ると国道2号線がメチャ混み。。。。。
 
国道の案内標識見ると、雨の影響で並走している山陽自動車道が
通行止めとか。。。。。
 
広島から岡山に掛けて長い区間で通個止めの為、車が異常に混んでます。
対向車線の車は確かに、他府県の明らかに高速道路を下ろされた車で
数珠繋ぎになってますもの。。。。。
 
時間を気にしながら福山駅を目指してますけど、結構ギリギリ。。。。。
 
何とか、レンタカーを返し、東京行きのぞみに飛び乗ります!!
 
さあーココからが遠い事!!
 
何時もは下車駅の新大阪を越えてさらに東へ向かうんですけど
バタバタしていて、食事を買って無かった。。。。
 
電車も満席で、車内販売もされておりません。。。
 
カバンの中には缶コーヒー一本だけ!!
 
 
まあ、東京駅で何か買おうかと。。。。
 
東京駅での乗り換え、便利なようで不便な事が会社からはエクスプレスカードを
支給されており、スマホから予約が出来て便利なんですけど
区間は、東京から博多間までなんですよ!
 
東北新幹線は緑の窓口で購入なのですが、これがまたややこしい。。。。
エクスプレスカードだと東北新幹線の直接通路を通れずぐるりと回らされ
更に「みどりの窓口」混んでおります。。。。
 
チケットを手にした頃には発車 3分前ホームに駆け込むと
発車間近の那須塩原行き なすのが発車の合図をしてますし。。。。
 
慌ててここでも飛び乗り。。。。。
 
あっ!! また食事買うの忘れた。。。。
先ほどの缶コーヒー飲んじゃったしね!!
 
仕方なく、タバコでも一服とおもいきや!
東北新幹線って全席禁煙で喫煙ルームの無いんですね!
 
ひたすら、空腹と苛立ちと疲労感と戦っています。
 
しかし、無謀な予定だったかなぁ~!
意識が遠のきそう。。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後11時過ぎ、何とか那須塩原に到着しました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余裕を持ってくれば、快適な新幹線の旅気分なでしょうけどね!
 
ホテルは丁度駅前なのでアクセスはバツグンです。
そう言えば、空腹だったのを忘れてた!!
 
ひとまず駅を降り辺りを見回せど流石にこの時間灯りも無く食事できる店も
見当たりません。
 
歩ける範囲に唯一のコンビニを見つけたんですけど、ここでも悲劇が。。。。。。。。
 
弁当、サンドイッチの陳列棚空っぽですやん!!!
しかもレジ横にあるから揚げ等の、ホットケース空っぽで電気も消してるし!!!
 
仕方なく、カップラーメンのコーナーを見てました。
今日のお昼は麺類だったよなぁ~!
 
ふと、目に止りました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと食べては見たかったんですよ!
 
重いいカバンと重たく感じる身体を引きずりホテルにチェックインして
さあー カップヌードル食べようと思ってみたら。。。。。
 
えっ!!
えーーーーーーっ!!!!
 
説明書きに唖然としました。
 
水を注いでレンジで5分!!
 
えっ!!!
電子レンジで調理なの!?
 
流石にチェックイン門限ギリギリのホテルのフロント
電子レンジ貸してとも言えないし
スーツ脱いで、ホテルの浴衣姿でカップヌードル提げて
フロントにお願いするのも何だし。。。。。
 
電子レンジでいけるならば、熱湯勝負で何とかなるか!?
部屋にはポット有るし、お湯ガンガンに沸騰させて5分と言わず
8分程度お湯を注ぎ待って見ることに!!
 
恐る恐る蓋を剥ぎ取り中身を見ると!
おっ!!
何となくいけそうな雰囲気。。。。。
 
スプーンでかき混ぜてみると何とか形になってます。
 
でもね!!
口に入れると「カップヌードルごはん」と言うよりも
カップヌードルおじや」と言った感じです。
 
水炊きを食べた後のおじやで少し、水を入れすぎた感じに近いかな!
でも、コメの芯がカリットするのが難点です。
 
これは空腹だから美味しく食べれるけど、やっぱり電子レンジが
必要な感じがしました・・・・・・・・・・・・・
 
今朝からの仕事は順調に終え、帰りはウトウトしながら
東北新幹線東海道新幹線と乗り継ぎました。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼやけた頭でふと、車窓を覗くと浜名湖が!!
釣りもしたいし、ウナギも美味しそう。。。。。
 
今晩はユックリ休んで、明日に備えましょう。。。。。。
えっ!!
明日ですか!?
 
それは何時もの如く、水辺へ向かうかも!?
 
天候回復してますしね!
 
そう言えば、先日も会社の携帯を仕事中に胸ポケットに入れており
現場立会い中の手摺で打ちつけ液晶割れ起こしちゃったんですけど
 
会社のメンバーからは
まーちゃん 携帯また水没させたの!?
 
って、携帯壊したと言ったら水没と思われているようです。
 
あのね!
確かに水辺に行くことは多いんですけど
 
私、決して「水辺の生物」では有りませんからねぇ~