ピュンピュンの誕生日に♪

次男も昨日で16回目の誕生日を迎えました。
早いものですねぇ~!
 
午前中は嫁の実家にて遅めの父の日のプレゼントを渡し
夕方からは次男のリクエストで虫屋へ向かっています。
 
能勢のフジコンで菌糸瓶を買うのが目的だったんですけど
フジコンの店長からDM貰ってました。
 
新しく、池田に新店舗を開いたとか
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店名も「NESIY」に変わっているんですけど、店長と何時もの店員さんが。。。。。。
 
店長:こんにちは! よくいらっしゃいました
私: DM忘れたんですけど、ホームページ検索して住所調べて来ましたよ!
 
私:ところで店名がNESIAに変わってるんですけど!???
 
経緯は知りませんが何でも、フジコンから独立して新店舗を立ち上げたらしく
フジコン商品としては置いていないそうです。
 
でも、今までのフジコンの事やらなやらと話し込んで時間の経つの忘れてしまいそう。。。。。
 
あっ!!そうそう 次男は菌糸瓶とクワマット購入してましたけど
誕生日のプレゼント1として、こんなの購入しました。(買わされてたかな?)
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コバエシャッター風のプラ容器  1箱!!
思わぬ出費が。。。。。。。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男はマットとココナッツマットの購入!
そして、菌糸瓶では無く、詰め替え用の菌糸ブロックを3個ほど購入してました。
 
今日はフジコンに行かず池田の新店舗を訪れた理由としては
同じ池田に熱帯魚ショップがありまして。
 
久しぶりにライブロックでも買おうと立寄ってみたんですけど
本店は閉鎖。。。。。
 
ネットで調べると堺店のみ営業しているようです。。。。。
 
そのまま高速を走り南へ下ります。
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
堺市に有る、ペットバルーン海水魚に強いお店です。
以前は毎週通っていた場所なんですよ!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場も以前より広く取っていますが、大勢の熱帯魚ファンが押し寄せています。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハードコーラルの水槽群や
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナガレハナサンゴの水槽も綺麗!!
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海水魚も多く取り揃えています。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
個人的に大好きな「フレームエンゼル」
水槽が立ち上がったら購入しようと思ってます。
 
小さな水族館に来ているようで時間の経つのも忘れます。
以前は大型の熱帯魚ショップも多く有りましたが、バブル崩壊頃から
激減してしまい、今ではここ「ペットバルーン」が残っている程度です。
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店舗の中2階には水槽コーナーがあるのですが、階段を上ってみると
水槽コーナーは半分に。。。。。
 
でもね!
片側の一角は何やら乱雑に陳列されたアイテムが多く有ります。。。。
 
良く見ると、メタハラやらクーラーも!!
近寄り確かめると 中古販売を始めたようです。
 
興味の有るメタハラ 値段を確かめると。。。。
¥100000円 あまり値引きとは言えないね!
えっ!!でも良くみると桁が少ないような。。。。。
 
おおーーーーっ!!
¥10万とおもいきや ¥1万円
 
昔、あまりにも高額で手が出なかったメタハラが綺麗な状態で
¥10000程度で販売してます。
 
思わず、店員を呼び 値段の事と点灯テストをお願いしました。
 
点灯したメタハラはユックリと光を放ち、青い閃光へと。。。。。
やっぱりリアクションでレジへと。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、確か屋根裏に残していたはずのプロティーンスキマーも見当たらず
結局、レッドシーのプロティンスキマーも購入!!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ライブロックも形の良い、インドネシア産を3kg購入!!
しかし、ラブロックって石なのに相変わらず高いですねぇ~!
 
死んだ、珊瑚岩を何時もの海に3年ほど沈めておけばライブロックに変わるかな!?
でも、近畿地方の海では海苔が生える程度か。。。。。!??
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リフレクター仕様の一番、後期のタイプを購入しました。
結構お買い得感有りです。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メタハラのスタンド自作するまでは取り付け出来ないんですけどチョットライトつけてみると
良い感じで青い閃光が水槽を照らします。
 
帰宅後、水槽を眺めていると次男が!!
もう、何処も行けへんの!??
 
えっ!! それって山に行くって事!!
 
中途半端に元気な親父は次男のリクエストと本人の興味もあり
夜の山を散策してみる事に!!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
樹液の匂いは薄いのですが、染み出た場所には小さなヒラタがポツポツと!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短時間コースで夜の散歩で美味しいポイントだけをランガンしてみます。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男と名付けた、「ヒラタの成る木」小さな見過ごしそうな木があるんですけど
ここにも、本日最大の52mmのヒラタ♂が!!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、ヒラタ5匹とコクワの全て♂を持ち帰り!!
 
小さなヒラタは写真撮ったので次回、山に返そうと思います。
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして親父のプレゼント2 (嫁が半額支払いましたけど!!)
次男が昼寝しているうちに買った誕生日ケーキ!!
 
クラブのバスケットで頑張っている次男へ、バスケットボールキャンドル付きで!!
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり、誕生日はケーキが無いと締めくくられない感じがしちゃいます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16回目の誕生日おめでとう!!
有意義な高校生活と、クラブ活動を!!
 
しかし、一日遊んで疲れたのと
ちょっと出費が嵩んで疲労感タップリの一日となりましたよ~