No-残業DAY♪

何時の頃からか時代の流れで我社でも毎週水曜日が
ノー残業デイになってます。
 
基本6時までに全員退社なんですけど、何となく帰れない日も有ったり。。。。
 
ノー残業デイと言いながらも水曜日早く終わると翌日が大変だったり
するんですよねぇ~
 
今日の水曜日は久しぶりに6時には会社を出ましたよ!
帰宅すると次男も家でゴロゴロ!!?(試験前とか)
 
食事を軽く済ませ、先日の土日から退屈している次男を乗せて
ちょいと夜の山に出掛けて来ました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何時ものポイントと点々とランガンしてみます。
日中の雨も止み、路面も乾き始め良い感じですよ!
 
今日の目標は先日から次男が探しているノコギリクワガタ
そろそろ出現しているのでは!?
 
例年のポイントを回ってみても。。。。。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりヒラタとコクワが主体。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デッカイクモが沢山いたり。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨上がりもあり、やたらとムカデも樹液に集まってます。
 
それでも、数箇所回ったその時、小場所のポイントで発見しました
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペアリング中の良型ノコギリクワガタ
 
今日の目標達成!!
その後も角の小さなペアーをゲット!!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ カブトムシも出現してましたよ!!
写真にだけ収めましたけど。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短時間でしたが、ノコギリ、ヒラタ、コクワとシーズンインを感じる収穫でした。
 
しかしこの雨上がりの中、二組ほどの先行者と出会いました。
皆さん平日でも好きですね!
 
そう言う、私ら親子も変ですけど。。。。。。
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノコギリだけは次男がキープ
 
それ以外はこの時期になると会社の子持ちの同僚らが楽しみにしてるんですよ!
明日のプレゼント!!
 
何だか、夜店のおやじの感覚です。
 
これからも始まる毎週水曜日のノー残業デイ 
夜な夜な、山歩きのシーズンが訪れましたよ!!