久しぶりのタナゴ釣り♪

今日は朝から飼猫を病院に預けて、夕方の引取りまで
時間を持て余しています。
 
本当は南に行く予定だったんですけどね!
 
昼から夕方まで久しぶりにタナゴ釣りに出掛けてみる事にしました。
他にも目的が有りますしね!
 
今日はガサアミも持参して来てるんですけど、目的の品は
見当たりませんねぇ~!
 
通り道のポイントを見て回るんですけど雨の影響で水量多し。。。。。
 
昨年の秋にpikkun先輩と楽しんだ、シンちゃんお勧め水路で遊ばせて貰うことに
しました。
水量多いながら濁りは少なく、水の澱んだ場所も有りますし!!
 
4尺の竿で次男と並び釣り始めますと。
当たる当たる!!
一投毎にボテが姿を現します。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイズは大小まちまちですが、ヤリ交じりで楽しませてくれます。
 
そう言えば徳島でタナゴ釣りしてから真剣にタナゴ釣って無かったっけ
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶にフナと間違うくらいサイズのデカイ♀が竿を曲げます。
 
この場所、流石にポテンシャル高い!!
同じ場所を20回位通すと流石にスレて来ますが、5mも位置を変えれば
また釣れ続けます!!
 
ヤリ、ボテ、ボテボテ・・・・カワムツ偶にで釣っていると。。。。。。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一瞬ヤリの細いタイプと思いきや!?
モンジでした
 
この場所でも居てるんですねぇ~
 
この一匹で後は続きませんでしたが30分程度の釣りで次男も私も飽食状態。。。。。
シンちゃん この場所やっぱりポテンシャル高い!!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水を足しながらでも鼻上げし始めたのでココで移動とします。
 
そう言えばあの場所のタイバラもチョット覗いて見たいし
そうそう、目的の品もチェックしなければ!!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蓮の花咲くポイントで、1mの竿で次男と流します。
 
明らかにタイバラのアタリなんですけど流れ少々早くタイミングがずれると
ボテに代わります。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボテ先行で偶にヤリが釣れるのですが、オス主体で更にこのポイントは
水が冷たいのか!?
婚姻色が残った綺麗な♂です。
 
でも、シーズン中よりも早く釣り上げてカメラ構える数秒でアッと言う間に
色落ちしちゃいます。
 
釣った瞬間から恐らく、10秒掛からずに色落ちしてそうな。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし相変わらず、タイバラに苦戦していますよ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男が一匹釣り上げたところで写真に納めてストップフィッシュとしました!!
 
そうそう、タモ持って以前、見つけた場所でガサってみよう!
 
やはり水流早い目ですが、細めの水路でガサると良い調子で採取出来ます。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目的の品とは実はコレなんですよ!
なんの事は無いドジョウですが明日の遊びに重要な役割をして貰います。
 
日中の蒸し暑い曇り空!!
現在、外は激しい雨になってます。
 
恐らく通り雨的に止むと思うんですけど!
これが明日の条件にピッタリ!!
 
さあー 明日は目的の品が手に入るかなぁ~