出掛ける前は準備万端。。。。。!?

日曜日、朝から夏の陽射しが照り付けております。
近畿地方も梅雨明け宣言!!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
意気揚々と和歌山高速を南へ!!
 
チョット風は強いのですが気温は急上昇中!
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和歌山SAで喉の渇きを癒す為、飲料水をがぶ飲み。。。。。
 
しかし暑いですねぇ~!
この日は各地で今年一番の暑さとか。。。。
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表のベンチには人影無く、店内の涼しい場所で皆さん、飲料水やソフトクリーム
食べてますもの!
 
 
本日のメインの釣りは日没からそれまでは、そろそろ回遊しているだろう
カマスとアジ狙いで田ノ浦漁港を目指します。
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田ノ浦漁港、近くに海水浴場もあり大勢の人手賑わってます。
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に漁港内はコアジ(10cm未満)やイワシの回遊があり、日中でも
沢山釣れています。
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着時間頃は下げ潮から満ちに入る時間帯!
表向きは風が強く、釣人少ない状態です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肝心のカマスはと言いますと!
対岸のマリーナシティー方面では回遊が有るようですが此方では
チェイスすら無し。。。。。
 
向かい風でジグヘッドの動きも悪いのですがねぇ~!
 
大波止の先端では地元のおいやん、おばちゃんが陣取って
カゴ仕掛けでに近い、マルアジをポツポツ釣り上げてます。
 
ポイント見てるとかなりのピンポイントで近くで10m程離れたポイントの
釣人は全くあたり無し。
 
私らもジグを引いても小さなアジが突っつく程度・・・・・・・
 
 
しかし、今年も田ノ浦 アオリイカの新子が異常に湧いてますよ!
まだ体長5センチ程度ですが、ジグヘッドに群がってきます。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局、外向きの波止を諦めて、内向きの空いた場所で竿を出すと
根魚がポツポツ。。。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次男はガルプのゴカイワームでゴンズイと戯れております。。。。。。。
 
波止先端の尺アジも後ろ髪引かれますがそろそろ次の本命釣りに
移動する事に。。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日中の暑さに耐え切れず、車待機で退屈している嫁のお楽しみで
和歌山ラーメンを夕食に!!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は特製大盛りラーメン頼みましたけど、ちょっと量が多いですね!
麺が二玉入っているとか。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラーメン来る前に早寿司食べちゃってますしね!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日から勿体付けてブログで言ってた今日の本命狙いとは
実はペットボトルでウナギを釣ってやろうと思ってたんですよ
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あえてポイント名までは書きませんが画像でご存知の方は直ぐに解ると思います。
このポイント2年前にチニングで訪れた時にウナギの姿を何度も目撃していた場所です。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日のドジョウもこのウナギ釣りの餌にするつもりだったんですよ!
 
ウナギと言えば、ドバミミズが定番ですが小さめのドジョウは餌取りにも
強く昨日お持ち帰りした物です。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ペットボトルとチョイ投げを併用して試してみると早速足元のペットボトルが
コロリーン!!と・・・・
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上がって来たのはウナギでは無く、良いサイズのガシラ。。。。。
 
しかし、ガシラだとちょっとこの場所塩分が濃い目かも知れませんねぇ~!
 
その後、フグや小魚に餌を取られながらも日没のゴールデンタイムまで
あともう少し。。。。。
 
ところが大きな誤算が。。。。。。
 
とある大型の船が近寄って来てます。
そして水流でこのポイント辺り渦が出来る状況に、ペットボトルの仕掛けは
流され足元のテトラ帯に戻されます。。。。。
 
暫く渦は消える事無く、仕掛けは全て根掛かりでロスト。。。。
 
数日前から次男がセットしていたペットボトル仕掛けもチョイ投げ用の仕掛けも
底を着く状況に。。。。。。
 
諦めました、仕掛けと餌もタップリ用意したはずが大誤算でした。
 
ポイントを変え、釣具屋で仕掛けと餌を調達!!
 
スッカリ暗くなり始めた別のポイントを目指します。。。。。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントに到着、すぐさま仕掛けを作り直し「数撃ちゃアタル作戦」に変更!!
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
七夕の夜に、人気の無い河川敷、我々親子は調子に乗って
ペットボトル作戦「七夕スペシャル」で8本を並べ、投竿も遠近 4本セット!!
 
これで当たらなきゃ、この周辺にはウナギは居ないぞ!!
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、竿先を揺らすのも、ペットボトルを倒す事無く揺するのは
ハゼのみでした。。。。。。。
 
あー、あー 準備万端のはずだったのに
肝心のポイント選定間違っちゃいましたよ!
 
夏の夜 土用の丑までは2週間程あります。
 
次回、必ずリベンジと次男と短冊に願いを込める我々親子でした。。。。。