頂き物のタックルで。。。。

昨日は、夕方の退屈した時間に一人近場の
「pikkun先輩 親父の園」に出掛けて来ました。
 
ひっそりとした場所の小さなポイントなのですが
やたらバラの多い事!!
 
タイバラなのですが限りなくニッパラの血を色濃く残した
固体が多く見られます。。。。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先輩の情報では赤味掛かった水色との事でしたが今日はやや濁りが
ありながら透明度も少し良い感じです。
 
本日は短時間ながら、のんびりと試せて無かったタックルの
様子を見たかったんですよ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年夏に関東を訪れ、ポン太さんとの会合の中、駆けつけてくださった
ナベゾさんから別れ間際に
「こんなの使ってみて!!!」
 
手渡されたのがこの4本継ぎ2尺足らずの綺麗な竿なんですよ!
頂いてからタックルセットはしながら、試せる場所も無かったので
大事に仕舞っておりました。
 
今日は、ポン太さんから頂いたウキとセットで実釣です。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先輩の話でもウジャジャ湧いておりかえって釣難いとの話でしたが
やっぱりこの場所ポテンシャル高い。。。。
 
ウキのした真っ黒と言うよりも、ウキもシモリも魚群の中でもまれ
何がなにやら。。。。。
 
表層だけでは無く、底近くには婚姻色バリバリの姿も見えているんですけど
なにせ、海のスズメダイの如く、ウキを落とした瞬間に魚に囲まれて
一瞬で餌が無くなります。
 
黄身練りからグルテンに変えて少し餌持ちが良くなって来ましたけど。。。。。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この場所、基本的に小さめのバラで構成されてるんですけど
ちょっと大きめのバラキャッチ!!
 
その後は、一円玉からチョコット尻尾でるサイズから500円玉から尻尾出るサイズまで
バラバラ。。。。。
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまたアリさんから頂いた、朱色の桶で撮影!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
序でに余り、出番の無かった3尺の竹竿も使ってみました。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果 一時間程度の釣りでしたが堪能しました。
 
今日のタックル
 
ナベゾーさんの 竹竿
・ポン太さんの   ウキ
・アリさんの    桶
・pikkun先輩の  ポイント
 
あと、餌も頂き物だったら完璧に施物パーフェクトだっかも・・・・・・
 
皆さん有難う御座います。
 
 
夕方、そろそろ帰宅しているで有ろう次男のリクエストも有りますんで
早々に引上げます。
 
 
帰宅するとやはり次男は準備万端!!!
 
出掛けて来ました!!
そう、ウナギ釣り。。。。。
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
餌は現地で集めた、手長エビを使用!!
 
今日は、手長エビもサイズ良く浅場に多く見られます。
その為か、ウナギもウロウロしてますよ!
 
透明度が高いので警戒してますけど岩穴に潜り込み
頭だけを出しております。
 
目の前にエビを付けた仕掛けを投入するとヒットするんですけど
一気に穴に潜り込まれ、ラインブレーク。。。。。
 
私も次男もウナギに翻弄されております。。。。。。
 
でも、何とか次男との連携で一匹キャッチしましたよ!
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全長70センチクラスの丸々と肥えたウナギです!!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も、うな丼楽しめる~
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この一匹でも家族4人分はうな丼できそうです。
 
帰宅して早速 捌いて今朝まで。
只今、次男が最後の焼き上げをコンロにへばりついて焼いております。
 
うーん!!
 
いい匂いがしてきてますよ!
 
そうそう、今日はうな丼食べて海に出掛けてみようかなぁ~