鰻丼 満喫♪

昨夜のゲットしたウナギですが水換えして今晩まで置いておこうと
思ったんですけど、朝見ると弱り気味。。。。。
 
慌てて出勤前に捌いて会社に向かいました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チョット写真撮ったりなんだりで、水に漬けるの遅かったかもねぇ~!
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開いたウナギを調理編でご紹介します。
 
ウナギの捌きは以前紹介したアナゴと全く同じです。
目打ちして、首に切り込み入れて、背骨に沿って包丁を尻尾まで!
 
中骨も包丁を沿わして尻尾までこそぎます。
 
アナゴで練習すると覚え易いですよ!
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ほどの二つ切りしたウナギを蒸器で蒸すこと10分程度!!
本当は蒸しを省いて、そのまま焼くのも有りなんですけど
一度蒸した方が程よい弾力が有り調理しやすいです。。。。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蒸しあがると、先ほどのウナギ サイズが二周り小さくなっちゃいます。。。。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、アナゴでも紹介した市販のウナギタレを漬け ひたすら焼きに入ります。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タレを漬けるとそれなりにウナギの蒲焼に見えてくるでしょ!?
 
このタレ付け、焼きを5回程度で焼き目が付く程度!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天然ウナギのうな丼完成!!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後は、タレをご飯の上に掛けて山椒を散らせば完成です。
 
味はしつこい脂も無くウナギの風味はしっかりと。。。。
やっぱり美味しいですよ
 
昔は、天然ウナギも安くて湖北の民宿等に立寄っては
天然ウナギのうな丼食べるのが楽しみでしたね!
 
琵琶湖でもやはりウナギの漁獲高は年々減少とか!?
 
ウナギ漁する方も少なくなっているそうです。。。。
 
土用の丑の日  ウナギ食べて活力アップ!!
 
って!
十分活力有るんですけどこの調子で明日からも
飛ばして行きますよー!!